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JALとNTT Com、3Dホログラムを使った受付サービスのトライアル

羽田空港国際線サクララウンジで

2019年4月10日~21日 実施

3Dホログラム・ディスプレイのイメージ

 JAL(日本航空)とNTT Com(NTTコミュニケーションズ)は、3Dホログラムを活用した受付サービスのトライアルを4月10日~21日にかけて羽田空港国際線サクララウンジで実施する。

 今回のトライアルは、NTT Comが提供する3Dホログラム技術「エアリアルUIソリューション」を活用したもの。3Dホログラム・ディスプレイとWebRTC(Web Real-Time Communication)によるビデオ通話を組み合わせ、ラウンジ内のシャワールームの受付案内を遠隔地にいるスタッフが行なう。

 あわせてスマートロックを活用してシャワールームの鍵も遠隔操作で開施錠できるようにし、満室時には空き次第、SMSで希望者にその旨を通知するサービスも提供する。

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