ニュース

高速道路各社、年末年始(2018年~2019年)の渋滞予測。上り、下りともに1月2日~3日が渋滞のピーク

2018年11月27日 発表

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、JARTICは、年末年始(2018年12月28日~2019年1月6日の10日間)の交通渋滞予測を発表した。上り、下りともに渋滞のピークは1月2日~3日としており、1月4日~6日への利用分散を呼びかけている

 NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)、JARTIC(日本道路交通情報センター)は11月27日、年末年始(2018年12月28日~2019年1月6日の10日間)の交通渋滞予測を発表した。

 上り、下りともに渋滞のピークは1月2日~3日としており、1月4日~6日への利用分散を呼びかけている。

特に長い渋滞発生予測

※BS:バスストップ、IC:インターチェンジ、PA:パーキングエリア、SA:サービスエリア、TN:トンネル

NEXCO東日本管内
2018年12月30日7時ごろ: 関越自動車道(E17)下りの高坂SA付近で20km
2019年1月2日11時ごろ: 京葉道路(E14)下りの貝塚IC付近で20km
2019年1月2日17時ごろ: 東北自動車道(E4)上りの久喜IC付近で40km

NEXCO中日本管内
2018年12月30日8時ごろ: 東名高速道路(E1)下りの伊勢原BS付近で25km
2018年12月31日11時ごろ: 東名高速道路(E1)下りの伊勢原BS付近で25km
2019年1月2日14時ごろ: 東名高速道路(E1)上りの大和TN付近で40km

NEXCO西日本、JB本四高速管内
2019年1月2日17時ごろ: 名神高速道路(E1)下りの菩提寺PA付近で20km
2019年1月3日17時ごろ: 九州自動車道(E3)上りの広川IC付近で25km

各社の渋滞予測

Webサイト: 東日本高速道路「全国版」
Webサイト: 東日本高速道路「NEXCO東日本版」
Webサイト: 東日本高速道路「北海道版」
Webサイト: 東日本高速道路「東北地方版」
Webサイト: 東日本高速道路「新潟県内(PDF)」
Webサイト: 中日本高速道路「NEXCO中日本版」
Webサイト: 中日本高速道路「首都圏版」
Webサイト: 西日本高速道路「NEXCO西日本版」
Webサイト: 西日本高速道路「中国支社管内」
Webサイト: 西日本高速道路「四国支社管内」
Webサイト: 西日本高速道路「九州支社管内」
Webサイト: 本州四国連絡高速道路「JB本四高速版」

前回の年末年始(2018年1月2日)の渋滞では、例えば東名高速の静岡IC~東京ICで出発時刻を16時から7時に早めることで、所要時間が1時間57分短くできたという
前回の年末年始(2017年~2018年)の渋滞と、次回の年末年始(2018年~2019年)の予測との比較。10km以上の渋滞回数は、くだりは減少予測だが、上りは増加予測となっている
特に長い渋滞の回避例:東北自動車道(E4)上りの久喜IC付近を先頭とする渋滞
特に長い渋滞の回避例:関越自動車道(E17)上りの高坂SA付近を先頭とする渋滞
特に長い渋滞の回避例:東名高速道路(E1)上りの大和TN付近を先頭とする渋滞