ニュース

シンガポール航空の新サービス「なごみ+(プラス)」。マッサージクーポンや低カロリー機内食など女性にうれしい特典がいっぱい

羽田/成田/関空発のプレミアムエコノミー利用者向け、10月1日から

2018年9月7日 実施

2018年10月1日~2019年3月31日 提供

左から「なごみ+」の開発を担当したシンガポール航空 日本地区広報・営業部 田村雅子氏、東日本地区旅客営業部 課長 長川千鶴氏、日本地区マーケティング部 係長 南部琴水氏

 シンガポール航空は9月7日、10月1日から提供する女性向けの新サービス「なごみ+(プラス)」の説明会を実施した。

 新サービス「なごみ+(プラス)」は、同社の日本就航50周年記念の一環として日本路線限定で提供するサービス。対象は、羽田/成田/関空発~シンガポール行きのプレミアムエコノミーを利用する女性客とその同行者で、オリジナルアメニティキットのプレゼントや機内食「なでしこスペシャル」(朝食もしくは昼食/夕食)などを提供する。

 サービスの提供期間は、10月1日から2019年3月31日出発分までを予定しており、利用方法などは別記事でも紹介しているので、そちらを参照していただきたい。

「なごみ+」は日本支社が独自に開発した「旅の始まりから終わりまで一貫したサービス」

シンガポール航空 日本支社長のデイヴィッド・ラウ氏

 説明会の冒頭では、シンガポール航空 日本支社長のデイヴィッド・ラウ氏があいさつに立ち、「今日この場で『なごみ+』について発表できることを非常に楽しみにしておりました。このプロジェクトに関しては、シンガポール航空 日本支社の支社内のスタッフ、空港のスタッフなど部署・地区をまたがって女性社員が中心のプロジェクトチームを発足、彼女たちが中心になってプロジェクトを進めてきました」とプロジェクトに関わったスタッフらを紹介した。

 ラウ氏は新サービスに対して、「このサービスを体験していただく日本のお客さま、特に女性のお客さまに少しでも快適にご旅行していただいて、面白いね、楽しいね、いいねと言っていただけることを我々としても非常に期待をしています」と話し、あいさつを終了した。

チェックイン時にプレゼントされるオリジナルアメニティキット

 続いて、サービスの概要について説明があった。前述のとおり、「なごみ+」は女性にとってよりよい旅を提供したいという思いから、女性が中心になり開発が進められたプロジェクトであり、女性にうれしい特典がギュッと詰まった日本支社独自のサービスだ。

 名称は、くつろぎや穏やかさを意味する「なごみ」と、シンガポール航空ならではの「付加価値」をプラスしたいという「+(プラス)」を組み合わせたもので、ミントグリーンのようなテーマカラーもこだわりの一つとなっている。

 プロジェクトチームを代表して概要の説明を行なった日本地区広報・営業部 田村雅子氏は、新サービス開発に至った背景について、近年女性旅行者が増加傾向にあること、またシンガポール航空が独自に優れたサービスを開発したいという考えがあったことなどを挙げた。

 田村氏はサービスの特徴について「旅の始まりから終わりまで一貫してサービスを提供すること」と説明。申し込みをした利用者は、以下のようなサービスや特典を受けることができる。

シンガポール航空 日本地区広報・営業部 田村雅子氏
「なごみ+」のロゴは、くつろぎや穏やかさを意味する「なごみ」と、シンガポール航空ならではの「付加価値」の「+(プラス)」を組み合わせている
サービスの対象となるのは羽田/成田/関空発、シンガポール行きのプレミアムエコノミークラスを利用する女性とその同行者
「なごみ+」で提供するサービス

出発時:チェックインカウンターでオリジナルアメニティキットをプレゼント
機内:機内食「なでしこスペシャル」を提供
シンガポール到着後:シンガポール・チャンギ空港やシンガポール市内で利用できるスパやマッサージなどの特典をプレゼント ※同社のWebサイト「行っトク!シンガポール」で要申し込み
帰国時:手荷物宅配サービス無料クーポン券、リラクゼーションサロンの特別割引券の配布 ※これらはアメニティキットに同封されている

 サービスのなかでも、特にアメニティキットはこだわりをもって制作をしたと語る日本地区マーケティング部 係長 南部琴水氏は、こだわりのポイントをいくつか紹介した。

 ポーチについては、生地の質感やバディック柄の出方などのほかに、「実際にお客さまにご利用いただくときに、あまりシンガポール航空のマークが大きすぎると、使いにくくなるかなと思ったので、上品な形でさりげなく入れるという高級感を出すというところにもこだわって制作した」と話した。

 また、旅の最中や帰国後にリラックスしてほしいという、女性目線で考えられた「バスペタル(入浴剤)」もこだわった商品の一つとして紹介。「機内持ち込みができるよう試行錯誤し、シンガポールをイメージしていただけるような蘭の形で、女性に喜んでいただけるような見た目になった」アピールした。

シンガポール航空 日本地区マーケティング部 係長 南部琴水氏
出発時にプレゼントするオリジナルアメニティキット
蘭の花を模した「バスペタル」(入浴剤)

 そのほか、帰国後に利用できる「手荷物宅配サービス」について東日本地区旅客営業部 課長 長川千鶴氏が説明。これは空港スタッフの声を拾い上げるような形で組み込んだもので、実際にこういったサービスを利用する人も増えているのだという。長川氏は「すごく帰りが楽になるので、こういったサービスを使っていただくことで、より満足していただけるのではないか」と導入の経緯を語った。

シンガポール航空 東日本地区旅客営業部 課長 長川千鶴氏
手荷物宅配サービスのほか、さまざまなサービスを用意している

“見た目にも美しい”機内食「なでしこスペシャル」

 機内では、朝食もしくは昼食/夕食として機内食「なでしこスペシャル」を提供する。田村氏によれば、よりライトでヘルシーな食事を好む女性を意識して“見た目にも美しい”機内食を開発したという。

 田村氏は「カロリーが低い、炭水化物が控えめ、栄養価の高いもの(コラーゲンなど)やオーガニック野菜を使用したり、抗酸化作用のある食材を使用したりすることで、カロリーの調整にこだわりながらも、美容によい物を取り込んだ」と自信をもって機内食を紹介した。

昼食/夕食で提供される機内食

 昼食または夕食で提供するメニューは、「ソフトサラミを添えたごぼうとスペルト小麦のサラダ」「牛サーロインのソテー赤ワインソースがけ」「春雨スープ」「マンゴー風味のヨーグルトゼリーオレンジソースがけ」「ヘルシー(野菜)ジュース」の5品。総カロリーは600kカロリー未満のヘルシーメニューだ。

 特に「春雨スープ」は、機内が寒いという利用客の声から実現した一品で、温かい状態で提供されるという。実際に記者も試食したが、冷えなどを気にする女性には温かいスープはとてもうれしい。また食べやすい大きさの牛サーロインのソテーは柔らかくそのままでも十分に美味しいが、赤ワインのソースや付け合わせの野菜などとも相性がよく、見た目にも鮮やかであっという間に完食してしまった。

機内食「なでしこスペシャル」は健康志向の高い女性を意識してデザインされた新メニュー
機内食「なでしこスペシャル」(昼食/夕食)
ちょうどよい大きさにカットされた牛サーロインのソテー
朝食で提供される機内食

 朝食のメニューはアサイーボウルを提供。アサイーボウルは、実際に社員が店舗をまわって試食を重ね、グラノーラは6種類のなかからこだわって選択したものだという。アサイーボウルには抗酸化作用があり、総カロリーはわずか400kカロリーだ。

 記者はアサイーボウルを初めて食べたが、噛み応えのあるグラノーラがしっかりとお腹にたまる。また一緒に盛られたフルーツが口の中をさっぱりとさせてくれるので、重すぎず、朝食にぴったりという印象を受けた。

機内食「なでしこスペシャル」(朝食)
栄養価の高いグラノーラとともに、新鮮なフルーツがふんだんに盛られている

 説明会の最後には、長川氏が「自信をもって開発したサービスなので、パッケージツアーだけでなく、出張でシンガポールにいらっしゃるお客さまにもぜひ利用していただきたい」と新サービスへの期待を語った。