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ANA、ボーイング 787-8初号機「JA801A」が光輝く通常塗装となってドックアウト
次世代ペイントシステム「BC/CC」でリペイント
2017年2月28日 15:36
- 2017年2月28日 ドックアウト
ANA(全日本空輸)のボーイング 787-8初号機「JA801A」がリペイント作業を終え、2月28日にドックアウトした。ANAのボーイング 787型機のリペイント作業は今回が初。塗装は次世代ペイントシステム「BC/CC」(ベースコート/クリアーコート)を採用、耐候性に優れているほか、従来よりもボディの輝きを増していることが特徴となる。
初めてのボーイング 787型機のリペイント作業
ボーイング 787-8初号機「JA801A」のリペイント作業は、2月14日に伊丹空港に隣接するMRO Japanの整備場へドックインして進められていた。今回は胴体と垂直尾翼、エンジンカバーのリペイントのみで、主翼や水平尾翼はそのままで、塗装は行なっていない。
採用した次世代ペイントシステム「BC/CC」は、従来、下地塗装の上に表面塗装を施していたものを、下地塗装の上にボディーカラーを含んだベースコート、さらにその上にクリアーコートを塗装する方式。従来よりも耐候性に優れ、長期間に渡って退色防止と光沢維持を可能にするという。ANAでは、ボーイング 787型機ではJA875A以降の新造機に採用、そのほかの機種でも新造機やリペイント機に採用を進めている。
さらに、ボーイング 787型機の場合は炭素繊維ボディの部分があり、溶剤で表面塗装の除去を可能にするため、下地塗装の上に中間塗装を施している。そのため、ボーイング 787型機でBC/CCを行なう場合、下から下地塗装、中間塗装、ベースコート、クリアーコートの4層となる。今回のリペイントではボーイング 787型機の初回作業ということで、中間塗装の状況確認や技術検証のため、表面塗装を削り取り、ベースコート、クリアーコートを施した。
ドックアウトした機体は、従来の塗装を施した機体とは違った輝きがある。濃いブルーの部分の映り込みが強くなったほか、機体の下部のグレーの部分でも、地面に描かれたラインや、周囲の機材や作業にあたる整備士の姿がうっすらと映っていた。
なお、ドックアウトしたボーイング 787-8初号機「JA801A」は、3月1日朝に羽田空港に回送し、その夜の上海行きから国際線にて営業運航を再開する予定だ。
14日間に渡るリペイント作業
ANAは、ボーイング 787-8初号機「JA801A」のリペイント作業のうち、塗装を削り取る作業を公開した。ドックインから6日目の2月20日は、特徴であった機体後方の青を基調に白いラインを施した塗装はほぼ削り取りが終わり、機体前方の「787」の文字を削り取っていた。
中間塗装の状態を確認するため、塗装を剥離する溶剤を使わず、すべてエアーで回転するヤスリで丹念に削り取っていた。中間塗装と下地塗装があるため、ボーイング 787型機の特徴でもある炭素繊維素材は見えることがなく、通常の金属ボディーの機体と、見える光景に違いはないという。
機体の塗装を剥がす作業は、ANAでははじめて、ボーイングからも4名のスタッフが来日し、作業の様子や表面塗装を剥がした状態を確認していたという。