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キャセイパシフィック航空、“パーフェクトなプラットフォーム”エアバス A350型機の初号機導入セレモニー
48機をオーダーしているA350型機の技術解説も
(2016/5/31 20:15)
- 2016年5月30日 実施
キャセイパシフィック航空は5月30日、6月1日から香港~マニラ線で就航予定のエアバス A350型機の初号機導入を記念したセレモニーを、香港国際空港に隣接する格納庫で実施した。
キャセイパシフィック航空 Chief Operating OfficerのRupert Hogg氏は、「A350型機によりキャセイパシフィック航空は、よりリッチな体験を提供できる。この航空機は、次のレベルの乗客の体験を提供するうえで、パーフェクトなプラットフォームだ」と述べ、「A350型機は次の世代のリファレンス機」と位置付けた。
客室の広さ、静かさ、機内の気圧、大きなオーバーヘッドコンパートメントなどのA350型機の特徴に加え、新たな客室使用、機内Wi-Fiインターネット接続サービスなどを提供。また、すでにA350型機の投入が予定されているロンドン・ガトウィック空港など、ヨーロッパへの新たな就航地を実現するものであるとした。
また、セレモニーには、香港Permanent Secretary for Transport & Housing(Transport)のJoseph Lai氏も登壇。「創立70周年を迎えるキャセイパシフィック航空の新たなチャプターのはじまり」と祝福。同様にニューヨークなどの長距離直行便を運航できることで、香港国際空港のハブ機能の強化、その先にある業界、若者、香港のビジネスチャンスについて述べた。
また、同日発表した、香港国際空港での新たな取り組みについても触れている。これは3RSシステムの構築に必要な経費をまかなうために、8月1日発券分以降から、空港出発客から追加の料金を徴収するというもの。日本行きの場合は“短距離(Short Haul”に相当し、ファーストクラス/ビジネスクラス使用時で160香港ドル(2300円強、1香港ドル=14.5円換算)、エコノミークラス使用時で90香港ドル(1300円強)を徴収される。詳しくは同空港のニュースリリース(英文)を参照してほしい。
このセレモニー先立ち、キャセイパシフィック航空が導入したA350型機の技術説明ならびに客室を説明するメディアブリーフィングが行なわれた。ここでは技術説明ならびに機外の特徴をまとめておく。
メディアブリーフィングの冒頭で挨拶したキャセイパシフィック航空 Director Corporate AffairsのJames Tong氏は、「ここ2~3日はスリルのある日が続いたが、この先長きにわたってエアラインの標準機となる機体。今日はキャセイパシフィック航空にとって偉大な一日だ」と喜びを表わした。同社は2010年に同機を発注、受領まで6年を経たが、ここ2~3年はA350プロジェクトチームとエアバスが密に連携をとってきたという。
A350型機に関する技術説明は、そのチームを率いたキャセイパシフィック航空 Head of A350 ProjectのRobert Taylor氏が行なった。同社では、2016年から2017年にかけて22機のA350-900型機を納入予定で、その後、2018年より胴体を7m伸ばした長胴型のA350-1000型機を26機導入。2016年から2020年まで5年をかけて、計48機のA350型機を導入する。なお、2018年導入開始予定のA350-1000型機については、客室仕様の詳細な説明はなかった。
ここでの説明は主にA350型機全般にわたることとなる。客室は、
・側面の壁がより垂直に近い角度で設計されているので圧迫感が少ない
・3分間隔の空気の入れ換えを行なうことで常にきれいなエアコンディション
・エアコンの精度の高さ、従来機では8000フィート相当であった機内の気圧が6000フィート相当となり過ごしやすい
・フルカラーLEDで日の出、日の入りなどをシミュレートしたムーディなライティングが可能
・大きな声を出さなくても会話が可能な静かな環境音
・全クラスで広いオーバーヘッドコンパートメントを利用できること
といった利点を紹介した。客室については、実際に見学もできたので、その模様と併せて別記事でお伝えする。
技術面では、主に効率にフォーカス。軽量で、腐食に強い素材である、カーボンファイバーやチタンとアルミニウムの合金、炭素繊維強化プラスチックなどを広く採用することで、燃費が25%改善するほか、メンテナンスの負担も軽減される。
航空システムについても信頼性を高めたほか、操作の効率を向上。搭載されるコンピュータモジュールを従来から50%減らしたことによる高効率や、ソフトウェアのアップグレードが可能な点、プライマリシステムに問題が生じても“乗客に気付かれる間もなく”スタンバイしていた別のシステムへ切り替える冗長性の高さも特徴として挙げた。
エンジンはロールスロイスの「Trent XWB」。燃料効率、静音など、エアバス A350型機の特徴を支えるものとして紹介があった。