本館1階展示スペースには500系(521形1号車)新幹線が来場者を迎えてくれる JR西日本(西日本旅客鉄道)は、2016年4月29日にオープンする京都鉄道博物館について、数々の内覧会を実施している。そのなかには将来の鉄道マニアを育むべく子供たち向けも用意されるなど、多くの人が訪れている。トラベル Watchでも関係者向けの内覧会に参加することができたのでレポートしたい。
なお、京都駅からの京都鉄道博物館へのアクセス方法についてもこの記事の最後で触れている、最後までぜひご覧いただきたい。
ゲートを入るとC62、80系電車、0系新幹線が出迎え
京都鉄道博物館は、本館に入る前にエントランスホール、プロムナードを抜けてから本館へと進む構造となっている。
京都駅から公園を抜けてきても、バスで来てもJR山陰線の高架をくぐって入っていく エントランスホール。入場前に列ができた場合は写真の右側のほうに列を誘導する エントランスホールの手前にある旧二条城駅舎。こちらは出口なので入ることはできない 80系電車、1950年登場、日本初の長距離電車。高速運転と最大16両編成が可能。後方は新幹線の最初の車両である0系。1964年の新幹線開業と同時にデビュー C62形26号機。現存するC62では唯一の川崎車輌製 プロムナードの最後には日本初の中型ディーゼル機関車DD54型 通勤電車として都市圏にはなじみの深い103系。展示のクハ103形1号車は1963年登場で山手線、京浜東北線で活躍したあと、1976年に近畿地方に渡った車両。関西地方の103系らしく戸袋窓が埋められており、オリジナルの姿ではない 車両が屋内展示される本館1階
本館は1階が車両や車両構造の展示となっている。最初に迎えてくれるのは500系新幹線、581系寝台特急、489系特急といった過去のJR西日本エリアの代表的特急車両。
本館に入ると500系新幹線、581系寝台特急、489系特急が迎えてくれる 本館入り口右側には国産初の量産型蒸気機関車230形。奥には2階へ向かうエスカレータがある 電気機関車のEF66形を下から見える形で展示し、台車やモーターの配置がよく理解できる ディーゼル機関車DD51形。こちらも走行システムがよく見える。駆動のシャフトなどが確認できる 101系電車。ドアの開閉やパンタグラフ、主制御器が構造を確かめられる。主制御器は走行操作をするとそれに連動して動作する 581系は内部を見学できる仕組み。電車寝台の様子を確認できる 関西圏の勾配区間で活躍した1800形蒸気機関車。1881年イギリス製 ボンネット形状が独特なディーゼル特急車両、キハ81形 貨物列車には車掌車が付いていた時代があった。特急コンテナ列車用として高速対応した車掌車。1954年製 東海道・山陽新幹線の2世代目車両が100系。すでに現役を引退した車両 トワイライトエクスプレスも展示。こちらは引き込み線として営業線とつながっているので車両の入れ替えが可能な展示スペース 昔の駅にあるものと言えば「伝言板」。携帯電話の普及などでいつの間にかなくなってしまった 駄菓子屋とオート三輪(ダイハツミゼットMPA)も駅のそばに展示。駄菓子屋は売っているお菓子まで細かく再現している 線路の構造を再現した区間は、軌道自転車に乗って自ら漕いで走ることができる。ただし身長120cm以上 新幹線電車の入れ替え用の912形ディーゼル機関車のカットモデル。連結器が2タイプ備わっている 線路を維持・修繕用の機械を展示している。こちらは道床バラストふるい機 線路の保守点検といえば、黄色いボディの電気試験車。初代ドクターイエローである922形の模型 パンタグラフはスイッチで上下自在。交差型のPS22形 500系新幹線に装備のWPS204形。寝ている状態から起き上がり上昇するところも操作できる。自動車用ショックアブゾーバーで有名な「SHOWA」のロゴ入り ブレーキの構造を学べる。ディスクブレーキと踏面ブレーキの模型がある 連結器の仕組み。大正時代までは日本もリンク式だったが、ほぼ一夜にして自動連結器に交換したエピソードがある 自由に操作できる運転台がある。こちらはEF66形電気機関車 EF66形の運転台。高速走行のために視認性が考慮されたものだという 0系新幹線の運転台。通常の電車とは異なり、ブレーキ操作が右になっている。長距離走行が主でブレーキ操作が少ないための配置 DD51形ディーゼル機関車の運転台。前向き設置の運転台となる DE10形ディーゼル機関車の運転台。横向き運転を考慮したものとなる 大型ジオラマと鉄道運行などを展示する本館2階
2階が大型ジオラマや運転シミュレータや駅やきっぷなど運行システム全般の展示がある。中央部は吹き抜けとなっており、上から1階の展示車両を見ることができる。
鉄道ジオラマ、模型車両は1/80または1/87のHOゲージで、すべての線路を合計すると1kmを超えて日本最大級としている。JR西日本だけでなく、私鉄や、JR各社の模型車両が1回で約20分間走行する さまざまなシーンが用意され、奥のほうには山岳線として勾配路線まで用意される 新幹線の駅。N700系、W7系のほかに、JR九州のN700系7000番台、JR東日本のE5系、923形ドクターイエローなども走行する 私鉄の駅。阪急6300系、名鉄2200系、近鉄の「しまかぜ」などが見える JR東日本の車両も走行するほか、右下の私鉄線には近鉄の「しまかぜ」が走行中 ジオラマの見学に座席はなく、階段上の床に座る仕組み。見渡したいなら後方に立つことがお勧めだ ジオラマ見学を待つ列が誘導される壁には、模型車両が展示されている 人気の展示、運転シミュレータ。整理券が必要で、点呼から着替え、常務、終了点呼までを実践、博物館の「運転士免許」がもらえる 制服と制帽が用意され、着替えて気分を高めることもできる 運転シミュレータは新幹線と在来線があり、どちらか指定される ATCやATSを体験する展示もあり、模型車両に付けたカメラをもとに運転することもできる 今は見られなくなったパタパタと字が変わる「列車発車票」。手前の操作盤から設定を変えて起動ボタンを押すとパタパタが始まり、自分で操作できる 昔の駅を再現。小荷物・手荷物受付所など今はもうない窓口だ 指定券の発券と言えばマルス。昔から駅員が素早く操作して指定券を発券していた。手前は1985年のマルスM型、奥が1972年のマルス105と印刷機 実際に東京指令所で使われた山陽新幹線のCTC表示板 特急・急行車両にあった冷却水装置。薄型の紙コップも備えられていた 2階からは吹き抜けから1階部分の展示が見える。3階からも見下ろせる場所がある、窓が新幹線風になっている レストランのメニュー。内覧の時点では営業していなかった スカイテラスと吹き抜けを上から見下ろす3階
3階はほぼ「スカイテラス」となるほか、吹き抜けを見下ろすことができる窓とシートがある
スカイテラスから見た外の景色。目の前はコンテナ駅が広がっている 3階の資料室前の通路には窓があり、吹き抜けを見渡すことができる トワイライトプラザではEF58など電気機関車とトワイライトエクスレスを展示
本館には併設してトワイライトプラザがあり、EF58、EF65、EF81といった電気機関車とトワイライトエクスプレス車両が展示してある
EF58は握り棒につかまってステップに立ちたくなるが禁止だ 非常に数が多かったEF65形は1号機が展示してある 扇形車庫と蒸気機関車、匂いもたっぷり
京都鉄道博物館のほかにないポイントと言えば扇形車庫と本当に石炭をくべている蒸気機関車。SLスチーム号の運行や、検修場での整備など、何かしらボイラーに火が入っている状態の機関車があると思ってよいだろう。
石炭の匂いや、SLスチーム号の出発で本物の汽笛も生で聞くことができるのも、ここならでは。ぜひ堪能しておきたい。
SLスチーム号のホームと広場。右側はSL第2検修庫に続く線路 C56はまさに整備中。このあとで試運転する様子も見られた 復元の決まったD51形200号機が整備中でボイラー以外は外されていた SLスチーム号。当日はC62形が使われていたが、機関車は日によって異なる SLスチーム号が出発していった。まずバックで走行して隣接の梅小路公園の脇にある専用の線路を進む 動態保存機とはいえ、蒸気で動くように整備されている 扇形車庫には各SLの定位置が決まっているが、検査やC57形1号機のように夏期はこちらにいない車両もある C53形45号機。静態保存だが国内では少ない3シリンダー機。メカニズムも間近に見ることができ、中央のシリンダーが見える C58形1号機。菊の御紋と特別な装飾が施されている D51形1号機。給水温め器カバーが長く「ナメクジ」と呼ばれるタイプ 9600形9633号機。大正時代の貨物機1914年製 C11形164号機。動態保存機としては多い形式で、大井川鐵道のトーマスになっている個体も同形 「義経」の名前が付く7100形7105号機、1880年アメリカ製。この年代だが実際に動く動態保存機 扇形車庫の中に入って間近で見ることができるのも京都鉄道博物館。C53の炭水車 3シリンダー機のC53形は動く模型が置いてあり、シリンダーの様子を紹介 エンジン付きの軌道自転車も展示。ペダルもあるがエンジンは勾配の補助動力だという 最近はあまり見ることがない記念メダル発行機と刻印機。正式開業時には販売されるようだ 旧二条城駅舎を使った展示スペースとショップ
旧二条城駅舎は京都鉄道博物館の出口となる建物だが、内部にはミュージアムショップのほかに蒸気機関車に特化した展示スペースがある。
投炭練習機。石炭を火室にくべる練習をする。うしろの黒板には成績を書く欄がある 蒸気機関車の運転操作を学べる展示もある。石炭をくべるだけでなく、さまざまなものを調節しながら車両を動かす必要がある。基本的には2人乗務となる ミュージアムショップの入り口。お土産、記念品を買うことができる JR京都駅からのアクセスは梅小路公園経由がオススメ
京都鉄道博物館のアクセスだが、通常は京都駅からバスが基本。複数の系統が前を通るが、一部は通りから博物館内に乗り入れる便もある。京都駅の乗り場は広いので、バス乗り場にいる案内員に聞いてしまうのがよいだろう。
しかし、天候がよく、体力的に不安がなければ徒歩がお勧めだ。梅小路公園の中を抜けて京都鉄道博物館に行くルートで、駅から公園までは10~15分、公園内を約10分で抜けるという全体で20~25分くらいのルートだ。ルートは京都鉄道博物館のWebサイトの「アクセス」のところにGoogleマップの地図があるので、それに従って歩くとよいだろう。
公園に着いてみると分かるが、この公園には市電ひろばが設けられているほか、SLスチーム号が隣接する線路を走行、京都鉄道博物館とセットで巡りたい公園。市電ひろばでは土曜日と日曜日はバッテリー駆動の市電が園内の線路を走行するというアトラクションもある。ベンチや芝生、市電のカフェもあるので駅まで歩く際の休憩場所としてもよいだろう。
京都駅前のバス案内図、京都鉄道博物館方面はB3乗り場が主になりそう 京都駅から徒歩で行くには西口や正面口から出て左側、ビックカメラ方向に歩いていく まっすぐ歩いていくと突き当たるので右に曲がり、オムロンの本社の手前の歩道を左に曲がる アパホテルの前に出るのでこの道を左に曲がり線路に近づく ここまでくると「梅小路公園」の案内が出るので西に沿ってひたすら歩く 梅小路公園の入り口。実はすぐ左までSLスチーム号が走ってくる 梅小路公園の案内図。SLスチーム号の線路が公園の奥まで伸びてることが分かるだろうか バッテリーで動く市電は「チンチン電車」と名前が付いている。土日のみ運行 このベンチのあたりまで蒸気機関車がやってきて折り返す 公園を抜けるとバス停がある。近いほうの「梅小路公園・京都鉄道博物館前」バス停