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はっきり格上に仕上がったJAL新型機のプレエコ! 世界初の電動リクライニングはレッグレストが水平まで上がる

A350-1000初号機を見てきた

2023年12月13日(現地時間) 公開

JALのA350-1000を見てきた

 JALとエアバスは12月13日(現地時間)、JALの国際線新型機A350-1000の実機をフランス・トゥルーズで公開した。就航日は2024年1月24日で、投入路線は羽田~ニューヨーク(JL006/JL005便)。

 機内は、すでに国内線に就航しているA350-900型機や国内線仕様のボーイング 787-8型機の内装を踏襲して、日本の伝統美を意識したデザインを採用する。座席は全クラスを一新、ファーストクラス6席、ビジネスクラス54席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー155席の計239席を搭載している。

 プレミアムエコノミークラスは、2-3-2配列の24席。現行のボーイング 777-300ER型機の40席からすると大幅に減ってしまった印象を受けるが、料金を求める層はエコノミークラス、出張や奮発するときはビジネスクラスという具合におおまかに分かれる傾向があるとJALは説明しており、777への投入時点ではニーズを読み切れなかった部分もあるという。

 そんなプレエコだが、A350-1000型機に搭載する新シートは明確にエコノミークラスよりワンランク上に仕上げてあり、座席幅は最大約48cm、シートピッチは約107cmという仕様はこれまでと変わらないものの(ちなみにA350-1000のエコノミークラスは座席幅 約46cm、シートピッチ 約84~86cm)、開閉式の大型パーティションでプライバシー性を大きく高めたほか、通路側の席はヘッドレスト横に逆三角形のプライバシーウイングを装備。隣席だけでなく通路からの視線が気にならない構造になった。

 さらに、リクライニングを世界で初めて電動化。既存の手動式でもリクライニングを下げるときはそれほど力は要らないが、戻すときに力が要るという声を受けたもので、うまく戻せずにベルトを外して立ち上がる、といった局面はなくなるだろう。

 フットレストも備えるが、特筆すべきはレッグレストが水平まで持ち上がるという点。さすがに大人の身長だと足を伸ばしてフラットライクな使い方をするには長さが足りないものの、膝下の自由度が格段に高まるので、(隣に迷惑がかからないなら)あぐらをかいたり体育座りしてみたりといろいろ試せそうだ。背もたれを最大まで倒したときの雰囲気は別掲の写真で確認していただきたい。プレエコのシートは背もたれを倒しても後ろの席に影響しないフィックスドバックのため、遠慮なくくつろぐことができる。

 個人用モニターは4K解像度の16インチ。手持ちのヘッドフォン/イヤフォンを利用できるBluetooth接続にも対応する。アームレスト下の空間には、ユニバーサルコンセントとUSB Type-A/C充電ポートを備えており、A4サイズ対応のテーブルやタブレットスタンドと組み合わせて、バッテリー残量の不安なく過ごせる。

A350-1000型機のプレミアムエコノミークラス全景
通路側からの視線を遮るプライバシーウイング
開閉式の大型パーティション
背もたれを最大まで倒してレッグレストを水平まで上げた状態
フットレスト
16インチ4Kモニター
テーブルは折りたたみなしのがっちりした作り。A4ノートならマウスを置けそうな余裕も
アームレストから展開するカクテルトレイ
個人用モニターの有線リモコン
読書灯
上着用のフック