ニュース

埼玉県飯能市の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」、3月30日から土日祝日にライトアップ

2019年3月30日 ライトアップ開始

土日祝日限定でライトアップをスタートする、埼玉県飯能市の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」

 埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんによる「ムーミン」シリーズに描かれた世界感や精神を設計に取り入れて作られた入場無料の公園です。4つのユニークな形の建物以外には遊具は一つもなく、飯能市の豊かな自然環境や地形をそのまま活用して作られているのが特徴。

「あけぼの子どもの森公園」という名称でしたが、2017年6月に現在の「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に改称。大人でもワクワクするような造りになっている建物と背景の山の景色が「まるで北欧童画の世界!」と、22年目を迎えた今では年間約23万人が訪れる飯能市の人気スポットとなっています。

「きのこの家」。その名の通りきのこのような形をしたユニークな建物。内部は狭い階段や小部屋があったりしてとっても楽しい空間
「子ども劇場」。こちらも木のぬくもりたっぷりで、コンサートやイベントなどが行われるスペース。1階にはトイレと管理事務所
「森の家」。トーベ・ヤンソンさんや北欧童画に関する資料や展示物などがあり、2階は図書コーナーになっている
「Cafe PUISTO(カフェ プイスト)」は2018年6月にオープンした北欧風カフェ。オープンサンドのスモーブロープレートが人気。テイクアウトも可能

 そんな「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」では、3月30日から初のライトアップがスタートします。このプロジェクトにあたっては「ライトアップデザイン検討プロジェクトチーム」を女性職員5名によって組織し、テーマやコンセプトなどを細かく検討したのだそう。

「明るい時間帯から闇へと移り変わっていく過程をライトアップで楽しんでもらう設計になっています。移りゆく童話の世界の雰囲気をぜひゆっくりと楽しんでいってもらえたら」と飯能市道路公園課の的坂課長。報道向け内覧会をレポートします。

園内には桜の木も。「森の家」の横の桜がすでに咲いていました
ほのかに灯り始めた園路照明

 取材した3月末は18時ごろが日没です。この日は17時半くらいから散策して、だんだん暗くなっていく園内の様子を撮影することができました。コンセプトは「森のすみかに灯るあかり~『豊かな闇』を感じる時間~」です。

写真撮影には日没後10分間ほどが空が青く撮れるベストタイム。露出補正はマイナスに!

 ライトアップの見どころの一つが「きのこの家」の前と「森の家」の横にある2本のシンボルツリーのランタン照明です。実はこれ桜の木で、「きのこの家」の前の桜は3月30日ごろに見頃になるのではとのことでした。満開の夜桜に幻想的なライトアップが見られる絶好のチャンスですね。

シンボルツリーには幻想的なランタン照明が。ホタルの光のよう!
月をイメージしたというこの光る球体はなんとベンチ。5個くらいあります
建物からだんだん離れたほうに歩きます

 2つ目の見どころは園内各所にいくつか配置されたレンズスポットです。これは月や花などが道路面に投影されているもので、シーズンごとに柄を変えていく予定だそう。

かわいらしいリスの絵柄が道路に投影されていました。ほかにも花や月など数種類。いろいろ探してみて
闇に浮かぶ“童話の中の小さな村”のよう
わんぱく池にあるとんがり屋根の青い家

 見どころ3つ目は、蓄光素材を用いたフォトスポットマーク6か所です。「ここから写真を撮るとベストショットが撮れますよ」というもので、このうち3か所は、そこに立つと顔にもにライトが当たるようになっています。背景もきれいに撮れて、顔にもほのかなライトが当たるので、ストロボを使わずに自然な雰囲気で撮れるとのこと。インスタ映えが狙えるうれしいポイントですね。

蓄光素材を用いたフォトスポットが6か所
わんぱく池の一番奥から見る風景
水面に映り込んだ景色も幻想的でした
ライトアップで浮かび上がるメタセコイア(あけぼの杉)
ブルーのカラーライティングも

 ライトアップ中は「きのこの家」などすべての建物内に入ることができ、カフェプイストも営業時間を延長する予定とのこと(ただし提供は飲み物のみ)。まさに北欧童画の世界に紛れ込んだような素敵なライトアップ、ぜひ皆様も訪れてみてはいかがでしょうか。その際は暗くなる少し前に到着して、迫りくる豊かで温かな“闇”を感じてみてくださいね。初日の3月30日は17時30分から点灯式を行なう予定です。

闇が濃くなってきました。こちらは「子ども劇場」
「きのこの家」の斜め後方から
帰り道はぜひ後ろを振り返って。きのこの形をした照明がかわいい
新設したというゲートの文字が雰囲気にぴったり
闇の中の童話の世界へ、ぜひ!
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

所在地: 埼玉県飯能市大字阿須893-1
開園時間: 9時~17時
※土日祝日は開園時間を延長、3月30日以降の土日祝日は17時~21時(予定)でライトアップを実施
休園日: 月曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始
駐車場: あり(無料、隣接施設と共用で約250台)
Webサイト: トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園