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開通前の新東名 厚木南IC~伊勢原JCTを現場レポート。東名 厚木IC付近の渋滞緩和に期待
3月17日15時開通
2019年3月5日 21:43
- 2019年3月5日 公開
- 2019年3月17日15時 開通
NEXCO中日本(中日本高速道路)は、3月17日15時開通予定の新東名高速道路(E1A)厚木南IC(インターチェンジ)~伊勢原JCT(ジャンクション)間(延長約4km)を、3月5日に報道公開した。
新東名は神奈川県の海老名南JCTから愛知県の豊田JCTまでの約250kmを結ぶ高速道路で、現在は海老名南JCT~厚木南ICと、御殿場JCT~豊田東JCT間が開通している。
3月17日に厚木南IC~伊勢原JCT間が開通すると、伊勢原JCT~海老名南JCTのルートで東名高速道路(E1)や圏央道(首都圏中央連絡自動車道:C4)とつながるので、現在ある海老名JCTでの接続と合わせて、このエリアがダブルネットワークでつながることになる。
これによりもし東名の厚木付近が通行止めになったり、東名上りから圏央道へ向かうルートが渋滞になったりしても、新しい伊勢原JCT~海老名南JCTのルートを選択するドライバーが増えれば、東名 厚木IC付近の渋滞の緩和につながる可能性がある。
なお、海老名JCTでの渋滞にはJCT内の構造を指摘する人もいるが、海老名南JCTは緩やかなループで合流するため、道路的には走りやすいものだ。それと伊勢原JCTから海老名南JCTの周辺は物流の拠点も多いので産業面でも開通の効果もあるだろう。
さてここで注意点として挙げておきたいことがある。それが伊勢原JCTのランプの方向についてだ。圏央道から海老名南JCTを経て新東名に入り、伊勢原JCTを利用したときは東名の「御殿場や静岡方面の西行きのみ」につながる。つまり東京方面にはランプはつながっていない。
そして伊勢原JCTより北、建設中の新東名の伊勢原大山IC(建設中名称は伊勢原北IC)方面から来て、伊勢原JCTを使い東名に入る場合は「東京方面のみ」だけ行ける。東名から入る場合も、上りからは新東名の上り(海老名南JCT方面)のみとつながり、下りは新東名の下りのみの接続となる。
このことについてNEXCO中日本は「東名と新東名は“東西”を結ぶ道路であるので、上り線は上り線のみ、下り線は下り線のみとしかつながない」との説明で、将来的にも上下線をつなぐランプを作る予定はないとのことだ。
さて、ここからは道路の特徴を紹介しよう。この区間は道路名として「新東名高速道路」と呼ぶが、NEXCO中日本の路線名では「第二東海自動車道横浜名古屋線」となる。
開通する厚木南ICは神奈川県厚木市下津古久にあり、伊勢原JCTは神奈川県伊勢原市東富岡にある。開通延長は4.3kmで、そのうち厚木市側が0.7km、残り3.6kmは伊勢原市だ。
道路は設計速度を120km/hとしていて(開通後の制限速度ではない)道路の区分は第1種第1級だが、現状は暫定施工ということで第1種第2級の区分となっている。
車線数は上下とも2車線ずつの計4車線で、橋梁の有効幅は10m、車線の部分は2車線で7m。左側の路側帯は1.75mあり、右側は1.25mの幅が取られている。この区間は将来的に6車線化が計画されていて用地買収は6車線分で行なわれているということだ。
厚木南IC~伊勢原JCT間で交差するものとして「東名高速道路」「国道246号」「小田原厚木道路」「小田急電鉄の小田原線」という交通量の多い路線があるので、それらの交通に影響のないようすべて橋梁となっている。
構造面の特色としては開通区間のうち2kmにコンクリート橋工事(Uコンポ橋)を採用していること。このUコンポ橋を使用すると桁製作の単純化や現場の効率化向上というメリットがある。また、従来の金属橋では現場での高所作業もあったがUコンポ橋ではそれが低減されるので安全性も高まる。
開通区間には標識の工夫もある。朝日や西日が標識に被ると逆光で文字が見えなくなるが、この区間で使用する反射標識では文字の部分に小さい穴がいくつも開けられていて、そこから日が漏れることで、逆光時に標識板全体は黒く見えても文字は識別できるようになっている。
標識は高速道路のナンバリングも特徴となっている。東名のナンバリングは「E1」で、新東名は「E1A」となる。海老名JCTで接続する圏央道は「C4」だ。標識にナンバリングを入れる理由は一般の利用者だけではなく訪日外国人にも分かりやすい道案内をするためのものだ。
伊勢原JCTより西については、伊勢原大山ICまでの工事が進んでいて、すでに橋梁は掛かっている。伊勢原大山ICの形も見えてきている。それに一般道から伊勢原大山ICにアクセスするための県道603号が神奈川県により建設されている。