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NEXCO中日本、新東名 厚木南IC~伊勢原JCT開通1か月の交通状況発表。交通量が分散、東名渋滞時の回避が可能に

2019年5月29日 発表

NEXCO中日本は新東名 厚木南IC~伊勢原JCT間の開通1か月での交通状況について発表した

 NEXCO中日本(中日本高速道路)は、3月17日15時に開通した新東名高速道路(E1A)厚木南IC(インターチェンジ)~伊勢原JCT(ジャンクション)間(延長約4km)について、開通1か月での交通状況について発表した。

 新東名の開通区間の交通量は1日あたり約1.1万台。並行する東名高速道路(E1)厚木IC~伊勢原JCT間の交通量は1日あたり約0.6万台減少し、交通量が分散していることが分かる。同区間の東名と新東名を合わせた断面交通量は、1日あたり約0.5万台増加している。

新東名の開通区間の交通量は1日あたり約1.1万台。並行する東名高速道路(E1)厚木IC~伊勢原JCT間の交通量は1日あたり約0.6万台減少し、交通量が分散していることが分かる。同区間の東名と新東名を合わせた断面交通量は、1日あたり約0.5万台増加している

 圏央道(首都圏中央連絡自動車道:C4)と伊勢原JCT間に東名と新東名のダブルネットワークが形成され、東名渋滞時に新東名へ回避できるようになったものの、全体的に新東名利用の割合は現状低いといえる。

圏央道(首都圏中央連絡自動車道:C4)と伊勢原JCT間に東名と新東名のダブルネットワークが形成され、東名渋滞時に新東名へ回避できるようになったものの、全体的に新東名利用の割合は現状低い