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NEXCO中日本、新東名の神奈川区間一部開通へ。海老名南JCT~厚木南IC間を事前公開
1月28日15時開通予定。海老名・厚木方面の渋滞緩和
2018年1月23日 06:30
- 2018年1月22日 現場公開
- 2018年1月28日 開通予定
NEXCO中日本(中日本高速道路)は、1月28日15時に開通予定の新東名高速道路(E1A)の海老名南JCT(ジャンクション)~厚木南IC(インターチェンジ)の現場見学会を、1月22日に実施した。
新東名高速は神奈川県から愛知県に至る約250kmの高速道路。東名高速道路(E1)とのダブルネットワーク化により、渋滞緩和や物流効率化などが期待されている。
現在、御殿場JCT以東の神奈川県内区間(約54km)が未開通となっているが、1月28日に同区間が開通することにより全線完成に向け一歩前進。また、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の八王子方面から厚木周辺に直接アクセスできるようになることから、移動時間の短縮をはじめ、通過車両減少による海老名JCTや厚木ICの混雑緩和が見込まれている。
今後、2018年度に厚木南ICから東名高速との結節点となる伊勢原JCT(仮称)を経て伊勢原北IC(仮称)まで、2020年度には伊勢原北ICからすでに開通している新東名高速区間とつながる御殿場JCTまでが開通する予定となっている。
今回開通するのは圏央道 海老名JCT~寒川北IC間に新たに設けられる海老名南JCTから、相模川を渡り厚木市戸田に設けられる厚木南ICまでの延長約2km。相模川に架かる新相模川橋(621.9m)を含め厚木第一高架橋、国道129号橋、厚木第二高架橋と全線が橋梁構造を採用しているのが特徴。
相模川の鮎などの生態系に配慮して照明を低い位置に設置するほか、東西方向のルートであることから標識への朝日、西日対策などが施されている。安全面では標識類にワイヤーによる脱落対策を行なったほか、近年問題になっている逆走を防止するために標識やペイントなども工夫されている。