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シンガポール航空、ボーイング 787-10型機を福岡線に投入。満席の初便搭乗客向けに記念品を進呈
日本就航50周年、そして福岡就航30周年の節目
2018年12月9日 17:11
- 2018年12月9日 就航
シンガポール航空は12月9日、福岡~シンガポール線にボーイング 787シリーズの最長胴型「787-10型機」を投入し、運航を開始した。
別の記事でもお伝えしたとおり、福岡空港 国際線ターミナルの4階にはセントレア(中部国際空港)に展示されていた巨大バルーンを設置し、併せてブリヂストン製のメインギア用タイヤも展示している。このタイヤは、地元福岡のブリヂストン久留米工場でも製造されている(関連記事「シンガポール航空とブリヂストン、最新旅客機 ボーイング 787-10型機の福岡就航に合わせ787-10バルーンとタイヤを展示」)。
運航スケジュールは以下のとおり。
SQ655便:福岡(09時45分)発~シンガポール(15時30分)着、毎日運航
SQ656便:シンガポール(01時20分)発~福岡(08時20分)着、毎日運航
787-10型機のローンチカスタマーとして、5月3日の関空~シンガポール線、5月18日の成田~シンガポール線、7月28日のセントレア(中部)~シンガポール線と、順次日本路線に投入してきたが、今回の福岡線就航により機材刷新が7か月で実現したことになる。
シンガポールからのSQ656便(登録記号:9V-SCC)は、予定到着時刻よりも20分ほど早い8時1分に福岡空港に着陸。本稿では、福岡発の初便となるSQ655便の搭乗の様子を紹介するが、記者が8時10分ごろに国際線ターミナルの58番搭乗口に到着した時点で、787-10型機はすでにボーディングブリッジに接続されており、乗客や乗務員が降機する姿があった。
搭乗口前には、787-10型機就航のバナーが掲示され、スタッフが着用していた就航記念の法被や、子供サイズにアレンジされたパイロットやCA(客室乗務員)の制服着用体験ができるようになっていた。8時30分を過ぎたころ、搭乗口前のベンチには初便の搭乗客が姿を見せ始め、法被を着てバナーの前で記念撮影に興じる姿が多くあった。
機内への搭乗案内時刻は、事前に9時15分とアナウンスしており、予定時刻どおりPPS CLUB会員やビジネスクラスからボーディングが始まった。シンガポールからのSQ656便は301名(ビジネス36名、エコノミー285名)、福岡からの初便となるSQ655便は、337名(ビジネス36名、エコノミー301名ほか乳幼児1名)と満席搭乗となった。
今回の就航を記念して、本日より2019年1月5日まで、期間限定のスペシャルメニュー機内食が用意される。ビジネスクラスはインターナショナルセレクションのメニューから、九州産和牛フィレを使用したメニューを選ぶことができる。また、ビジネスクラスで日本食をチョイスした場合、ミシュランで合計7つ星を獲得している京都と東京の「菊乃井」3代目主人の村田吉弘氏が監修する機内食「花恋暦」と、福岡県久留米市の酒蔵「杜の蔵」の純米大吟醸「颯(かぜ)」も用意する。エコノミークラスではロイヤルの八女茶スイートポテトを提供するとのこと。
搭乗案内は58番だけでなく59番も使用され、多くの搭乗客がスムーズにボーディング。ゲートの奥ではスタッフから初便の記念品として、CAが着用している制服にも採用されているバティック柄のミニトートバッグとバウチャーカードが配布された。
すべての搭乗客が機内へと入り、9時41分、定刻より4分ほど早くプッシュバックが開始し、地上からは法被姿のシンガポール航空スタッフたちが手を振って見送る姿があった。9時59分、シンガポール・チャンギ空港へ向けて、34滑走路から離陸した。