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「JAL SKY NEXT」仕様を採用した日本トランスオーシャン航空のボーイング 737-800の機内
クラスJには沖縄の伝統工芸「紅型」のヘッドレストカバー
(2016/2/2 21:18)
- 2016年2月2日 開催
日本トランスオーシャン航空(JTA)は2月2日、1月24日に那覇空港に到着した新機材、ボーイング 737-800型機の完成披露式典を、那覇空港内の同社メンテナンスセンターで開催した。本記事では、2月10日の就航を控える新機材の機内外の様子を紹介する。
JTAはこれまでボーイング 737-400型機を運用してきたが、2016年から新たにボーイング 737-800型機を導入。2019年末までに12機を導入する計画だ。1月24日に到着し、この日お披露目された初号機は「JA01RK」の登録記号で、“RyuKyu(RK)”をイメージした登録記号を採用した1号機という意味を持っている。2月10日に那覇~福岡線のNU050便で定期路線に就航する。
主な仕様は下記のとおりで、これまでのボーイング 737-400型機と比べ、全長が3.1m、全幅が6.9m、全高が1.4m拡大。これに伴い、座席数もボーイング 737-400型機の145席または150席から、クラスJ 20席、普通席145席の計165席を備える「JAL SKY NEXT」仕様機となった。
巡航速度は930km/hから955km/hへ、航続距離は約3300kmから約4500km、貨物室は38.5m3から43.2m3へと、それぞれ強化されている。エンジンはGEとSNECMAの合弁会社であるCFMIの「CFM 56-7BE」。燃費は那覇~福岡間の試算で約4%向上するという。
- ●JTAが導入するボーイング 737-800型機の主な仕様
- 全長:
- 39.5m
- 全幅:
- 35.8m
- 全高:
- 12.5m
- 巡航速度:
- 955km/h
- 航続距離:
- 約4500km
- エンジン:
- CFMI「CFM 56-7BE」
- 貨物室容量:
- 43.2m3
- 座席数:
- 165席(クラスJ 20席、普通席145席)