ニュース

JALベルスターも嵐の「ふるさと」を合唱した「熊本フラッシュモブ」を動画で紹介

2016年12月18日 実施

 JAL(日本航空)のミュージックベル隊「JALベルスター2016」が12月18日、熊本市中央区下通で行なわれた熊本支援チャリティイベント「熊本フラッシュモブ」に参加。同イベントでは突如現れたオーケストラによる第九の演奏やその場に集まった人たちと一緒にアイドルグループ嵐の楽曲「ふるさと」の合唱が行なわれた。

 同イベントは音楽を通じて復旧・復興に取り組んでいる熊本の人たちを応援することを目的としたもので、くまもと音楽復興支援100人委員会と国境なき合唱団が主催、下通繁栄会とJALが協力して実施され、JALの客室乗務員8名で結成された「JALベルスター2016」も参加した。この記事ではその場の様子を動画で紹介する。

JALベルスター2016の熊本支援チャリティイベントでの演奏 - トラベル Watch

 フラッシュモブとは、公共の場に多数の人が集合してパフォーマンスを行ない、終了すると即座に解散するというもの。フラッシュモブに先立ってJALベルスターのメンバーがハンドベルを披露してイベントを盛り上げた。

JAL、熊本支援チャリティイベント「熊本フラッシュモブ」 - トラベル Watch

 当日は17時になるとフラッシュモブがスタート。JALベルスターが奏でるハンドベルと「NHK熊本児童合唱団」による第九に引き寄せられるように、指揮者の松井慶太氏のほか「熊本交響楽団」「熊本県民第九の会」「国境なき合唱団」が続々と集合してオーケストラによる第九の演奏が行なわれた。

 第九の演奏が終わると続いて見物していた人たちに嵐の楽曲「ふるさと」の歌詞カードが配られ、その場にいた人たちが一緒に「ふるさと」を合唱、合唱が終わると参加者全員の拍手がその場に沸き上がった。