JALふるさとアンバサダー/応援隊に聞く地域愛

奄美大島5市町村の魅力を食で体験! JAL客室乗務員が企画した“旅するメーカーズディナー” in 俺のフレンチ グランメゾン 大手町

JALふるさとアンバサダーに地域の取り組みを聞いた。回答者はJALふるさとアンバサダー(奄美大島担当)の持木絹代さん

 全国各地に拠点を持つJALは、地域活性化の取り組みを継続的に実施してきており(現在は「JALふるさとプロジェクト」)、2020年8月には社内公募で選ばれた客室乗務員が現地に移住して、地方の取り組みを推進する「JALふるさとアンバサダー」を発足しているほか、同12月には乗務しながら地域活性化に携わる「JALふるさと応援隊」を任命している。故郷や縁のある地域に対して、客室乗務員として培ってきた知見を活かした商品開発や地域課題の解決などを展開する狙いがある。

 今回お話を聞いたのは、鹿児島支店奄美営業所でコラボディナー企画に携わったふるさとアンバサダーの持木絹代さん。

――取り組みについて教えてください。

 私たち日本航空と俺の株式会社さまは、「JALふるさとプロジェクト」の一環として、地域に眠る食材や産品を紹介しその地域への興味関心を喚起することで、地域への誘客を実現するための取り組みを2022年11月よりスタートさせました。

 東京都千代田区大手町にあるレストラン「俺のフレンチ グランメゾン 大手町」において、地域に眠る食材などを活用したディナーイベントを定期的に開催しており、今回はその第3弾として、鹿児島県奄美大島の食材を使用したメニューとワインとのペアリングをお楽しみいただける「旅するメーカーズディナー」を3月19日に開催することになりました!

 JALふるさとアンバサダーとして奄美大島に移住して1年。移住して知ったことは、奄美大島5市町村(奄美市・瀬戸内町・龍郷町・大和村・宇検村)、さらに奄美群島5つの島、似ているようですが、それぞれに異なる魅力があるということです。各地域、島が個性を持ち、まだ知られていない美味しい食材がある。それをもっと多くの方々に知ってもらうにはどうすればよいか? この1年その方法を試行錯誤しながら探して参りました。

 世界自然遺産の島、奄美大島で育った食材を使用したお料理を通じて、奄美大島に興味を持っていただき、「次は現地に行きたい!」と感じていただけるようなイベントにしたいという思いから企画いたしました。

――この取り組みにはどのように関わっているのでしょうか。

 奄美大島には5市町村それぞれに異なる魅力があり、だからこそ、必ず5市町村すべての食材を使っていただきたいという強い想いが企画当初よりありました。まずは食材選びからのスタートでしたが、役場や島の方にも相談しながら、「どうすれば5市町村の魅力が伝わるか?」を考えながらレストラン側に食材のご提案をさせていただきました。

 実際に俺のフレンチ グランメゾン 大手町の支配人とシェフが食材の視察に奄美大島に訪れてくださった際には、1泊2日の弾丸スケジュールにも関わらず、日本の島でも指折りの広い奄美大島を1周し、魅力をお伝えしながら食材選びをしていただきました。生産者さまや訪問先の奄美の方々と真剣に向き合って、声を拾いながら食材選びをしていただいた支配人とシェフの方には心より感謝しております。

 また、イベント当日は会場で私も奄美大島の伝統工芸品である「大島紬」を着用し、みしょーれ、奄美の島口(方言)で「召し上がれ」、そんな思いで皆さまをお待ちしております。お客さまへ直接アンバサダーとして移住したからこそ体感している魅力をお伝えし、奄美大島を好きになっていただけるようイベント運営に携わりたいと思います。

――今後の展開・展望について教えてください。

 今回だけに終わらず、このイベントをきっかけに継続的に、奄美大島、そして次回は奄美群島(喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島)5島の魅力をより多くの方に知っていただけるイベントなどを企画し、島の方と一緒に奄美群島を盛り上げていきたいと思っております。島に住む方々の気持ちを尊重しながら新しいアイディアにつなげていくことを私の活動の軸として、引き続き奄美群島のアンバサダーとして活動して参ります。

――旅行者に向けてメッセージをお願いします。

 まずは、シェフが心を込めて作るお料理と、ソムリエの方がお料理に合わせて選んだワインなどと会場の雰囲気を楽しんでいただき、お客さまにとって思い出に残るディナーになればうれしいです。

 私自身も初めての奄美大島旅行で「おもしろい島だな、ここに住みたい」と感じたように、奄美大島は訪れないと伝わらない魅力がある不思議な島だと思います。それは島のどこか懐かしい空気感や自然と人との距離、そして島っちゅ(島人)の温かさなどです。

 食で言えば、奄美群島でしか作られない黒糖焼酎、たんかん・すもも・パッションフルーツ・ドラゴンフルーツ・島バナナなどの季節で楽しめる果物、伝統料理の鶏飯、発酵飲料のミキなど、島で楽しめる美味しい食べ物もたくさんございます。今回のディナーイベントを通じて、奄美市・瀬戸内町・龍郷町・大和村・宇検村5市町村からなる個性光る奄美大島に興味を持っていただき、次はぜひ島で皆さまをお迎えできればうれしいです。