荒木麻美のパリ生活

「貝殻祭り」でブルターニュ地方のグルメを堪能

2018年で12年目となるコート=ダルモール県の紹介イベント

パリ18区のPlace des Abbessesで開かれた「貝殻祭り」へ行ってきました

 ブルターニュやノルマンディーといったフランスの北西部は、私の大好きなエリアです。いつかパリを離れてもよいときがきたら、雨の多さを考えても、美しい景色や海産物の豊かな北西部に住みたいくらいです。

 そんな北西部の一つであるブルターニュ地方のなかでもコート=ダルモール県を紹介するイベント、「La Fête de Coquille(貝殻祭り)」が1月27日と28日にパリ18区にあるモンマルトルで開かれたので行ってきました。

 La Fête de Coquilleは2018年で12回目の開催。会場となったPlace des Abbessesは、世界中の言葉で「愛している」と書かれた「ジュテームの壁」で有名な場所でもあります。たまたま通りがかった観光客も多く、今年も大盛況の2日間でした。

ジュテームの壁の前では、カップルが自撮りなどをしていて微笑ましい

 私は貝、特にホタテが大好き! お昼どきだったので、会場に着いてすぐ試食コーナーに向かいました。

 まずはシェフが目の前でホタテ料理のデモンストレーションをしていたので見ていたのですが、できたものは試食できるというので購入。一緒にレシピももらいました。

ホタテ料理のデモンストレーション。できあがったのは、そば粉のタルトにリンゴのコンフィ、ビーツ、ホタテを乗せたもの

 次はシンプルに調理されたホタテを食べたいと、ホタテの串焼きコーナーに。買ってすぐ、持参した醤油を少しかけて食べるともう最高!

 サン=ブリュー湾産のホタテを愛する人たちのアソシエーションもあったので覗いてみました。サン=ブリュー湾のホタテについて詳しく説明してくれたのですが、ホタテを守るためのルールが細かく決められています。というのもコート=ダルモール県全体で1972年には1万2000トンだったホタテの収穫量が、1990年には1200トンに激減したから。現在では収穫は10月から4月までの週に2日のみ、しかも45分間だけです。収穫されたホタテのサイズが既定のサイズであるかのチェックや、養殖領域の監視も厳しくされているそうです。

コート=ダルモール県の地図

 なお、コート=ダルモール県の3つの港――エルキ(Erquy)、 サン=ケ=ポルトリユー(Saint Quay Portrieux)、パンポル(Paimpol)――が持ちまわりで主催している「La Fête de la Coquille Saint Jacques(ホタテ貝祭り)」というのがあるのですが、今年はサン=ケ=ポルトリユーで4月21日と22日に開催予定です。

 ところでホタテの説明をしてくれたアソシエーションの人は、15年前に隣接するノルマンディーからブルターニュに引っ越したというので、「この2つの地域の違いはなんでしょう?」という私の質問に、「ブルターニュの人の方がどちらかというと根明な印象ね」とのこと。確かにスタンドで働いている人たちをはじめ、訪問者たちのなかでも、なんとなくブルターニュ地方出身なのかなと思われる人たちも、地方の音楽が流れるとすぐに歌ったり踊ったりしているのが印象的でした。

アソシエーションの人たち
あちらこちらでブルターニュ地方の音楽が演奏されていました

 お魚のパテの瓶詰を売るスタンドでは、紀元前50年ごろの古代ヨーロッパガリア北西部にある架空の小さな村を舞台にした漫画「アステリックス」の扮装をしたスタッフたちが。皆さんとても楽しそうに働いていて、こちらまで愉快な気分になりました。ここでは魚のスープも無料で配布されていたので少しいただきましたが、味が濃厚!

これがブルターニュの紋章

 ブルターニュはカキの名産地でもあるので、カキのコーナーはたいへんな人だかり。私も大好きなのですが、生はもちろん、調理されたものにも何度かあたったことがあるので、泣く泣く見るだけにしておきました。

このスタンドのカキは2017年のパリ農業コンクールで金賞受賞だそうで、大変な人だかり

 ブルターニュにはそのほかにもたくさんの名産品があります。例えば海塩。品質によってランクがあり、ハーブで味付けしたものや、お菓子用の塩などもあって興味深かったです。私はお風呂によく塩を入れるので、一番安いGros Sel(粗塩、もちろん食べられます)というものを買いました。ワカメやコンブなどの海藻もいろいろあったのですが、今回はオオアオサを購入。

いろいろな海塩
フランス人は海藻をあまり食べないのですが、健康食として食べる人が増えています
海藻入りのお茶のようですが、ちょっと買う気になれず……
購入した粗塩とオオアオサ。粗塩はお風呂にひとつかみくらいを入れて、好みの精油をキャリアオイルで乳化されたものを足しています

 アルコール類も充実しています。私が興味を持ったのはシュセン(Chouchenn)というブルターニュの有名なお酒を売っていた、La Cave du Dragon Rougeのスタンド。ガラスの加工職人だったここのオーナーは、知り合いがやっていた事業を4年前に引き継いだそう。「日本にも商品を卸しているよ」とのことでした。

La Cave du Dragon Rouge

Webサイト:La Cave du Dragon Rouge(仏語)

私は下戸なので飲めませんでしたが、ちょっとなめた限りではとーっても甘いお酒です
「カーブで直売もしているのでいつでも寄ってね」だそうです

 ブルターニュ名物のクイニーアマンに塩キャラメルも大人気。

 最後に鮮魚コーナーがあったので、バイ貝と、日本ではあまり見かけないアーモンド貝という、大き目のアサリみたいな貝を購入して家路に就きました。

この日の夕飯はバイ貝とアーモンド貝の白ワインハーブ蒸しに野菜いろいろのポタージュにオオアオサを散らしたものを。彩りはわるいですが美味しかったです!

 フランス北西部にはしばらく行っていないのですが、近いうちにまた行きたいなと強く思いました。日本からフランスに遊びに来る人は、日帰りでモン・サン=ミシェルで行くことも多いと思います。でもせっかくそこまで行くなら、滞在日数を少し延ばして、周辺のブルターニュやノルマンディーも訪ねてみることをお勧めします!

荒木麻美

東京での出版社勤務などを経て、2003年よりパリ在住。2011年にNaturopathie(自然療法)の専門学校に入学、2015年に卒業。パリでNaturopathe(自然療法士)として働いています。Webサイトはhttp://mami.naturo.free.fr/