旅レポ
JALとANAどちらも楽しめる周遊フライト&機内カンファレンスに参加してみた! 767を降りてそのままA380に乗る史上初イベント
2022年3月1日 11:00
- 2022年2月25日 実施
「STAGE NARITA実行委員会」と成田市観光協会は、クラウドファンディングサイト「C-VALUE」を通じて参加者を募集したイベント「STAGE NARITA JALスペシャル周遊フライト&ANA機内リアルカンファレンス」を2月25日に開催しました。
参加者は150名と関係者18名の合計168名。JALのボーイング 767-300ER型機による成田発着の周遊フライトのあとに、駐機しているANAのエアバス A380型機「FLYING HONU」に徒歩で移動して機内カンファレンス参加、という2部構成で行なわれた本イベントの様子をレポートします。
“航空機を会場”に、成田空港と周辺地域の持つ未来と課題について関心を持ってもらうことを目的とした本イベントは、コロナ禍で打撃を受けている成田空港周辺の地元有志によって2021年6月に発案。JALとANA、NAA(成田国際空港)の全面的な協力のもと、わずか半年あまりで実現したと言います。
クラウドファンディングで目標額にしていた222万円は販売後数時間で上回り、最終的には656万円が集まって達成率は295%! 当日は北海道からの参加者もあったそうで注目度の高さがうかがえます。ちなみに販売されていた席の料金は、エコノミークラスで窓際ペア2席で10万円(2名分)、ビジネスクラス席(座席指定不可)は1名9万8000円など。
第1部 JALスペシャル周遊フライト
第1部の「JALスペシャル周遊フライト」は、11時過ぎに成田空港を出発。機内では成田市長の小泉一成氏によるウェルカムメッセージ動画にはじまり、各界のトップランナーによる収録映像の上映が行なわれました。
またお楽しみの機内食は、千葉の食材をふんだんに使ったこの日だけの特別メニューが登場。ビジネスクラス、エコノミークラスそれぞれ違ったメニューが提供され、私はエコノミークラスのお料理をいただきました。さらにさらに、目玉コンテンツがもう一つ! それが日本初となる機内ファッションショー。メンズヨガウェアを身にまとったクールな男性モデル6名が機上のランウェイを歩き遊覧フライトの終盤を盛り上げました。
本遊覧フライトは成田発着。飛行ルートは当日まで明らかにされておらず、配られた搭乗証明書には2つの航路がマップに記載されていました。一つは札幌付近まで行って戻ってくる東ルート、もう一つは北陸から関西を通って高知あたりで折り返す西ルート。「どちらの航路に決定するかは当日のお楽しみです!」と書かれていましたが、大きなハート形を描く西ルートとなりました。
第2部 ANA地上機内リアルカンファレンス、最後はA380機内特別内覧会も
3時間半の遊覧フライトを楽しんだ参加者はJAL機を降りたあと、ターミナルに戻らずに徒歩でそのままANAのA380型機の機内へ。これが本イベントのハイライトであり「史上初」の試みです。
続く第2部の「ANA機内リアルカンファレンス」では、千葉県選出の衆議院議員 小林鷹之氏からの応援メッセージや、トップスピーカーによる対談、さらにはハワイとの生中継などコンテンツいろいろ。和スイーツのおやつタイムを楽しみながら和やかな雰囲気の機内となりました。
最後は2階建ての“空飛ぶウミガメ”機内をぐるっと見学して終了。残念ながらコロナ禍でA380型機の運休は続いていますが、「早くこれに乗ってハワイに行きたい!」との声があちこちで聞かれました。
【お詫びと訂正】初出時、日本航空 真行寺氏のお名前に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。