旅レポ

まだまだ冬真っ盛り! 白馬のお勧めスポット「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」「白馬つがいけSNOW WOW!」

北アルプスの絶景を眺めながら「THE CITY BAKERY」のパンが食べられる「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」

 白馬村の岩岳新田にこの冬オープンした古民家リゾート「旅籠丸八」に泊まった翌日は、今話題のスポット2か所を巡ってきましたの。

 まず1つ目は昨年10月の紅葉シーズンににオープンした絶景カフェ&テラス「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」。ここへはゴンドラに乗っていかないといけません。ということで向かった先は白馬岩岳スノーフィールド。旅籠丸八の目の前から岩岳ゴンドラ行きの無料バスが出ていたので、チェックアウト後それに乗り込みました。

標高1289mの絶景山頂テラス「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」

岩岳ゴンドラまでは1.5kmあるので荷物を持って歩くのはちょっと遠いのです
八方ゴンドラ行きもありました
白馬岩岳スノーフィールドのゴンドラリフト「ノア」。往復券は大人1800円
6人乗りのゴンドラ。8分ほどで山頂駅に到着します
一気に着いた山頂駅付近からの景色も絶景。白馬村が眼下に

 通常、今の時期はゴンドラに乗っている人のほとんどがスキーヤーやスノーボーダーですが、この「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」がオープンしてからはスキー・スノーボードをしない観光目的の人の乗車が増えたのだそう。絶景カフェの人気がうかがえますわね。

ゴンドラを降りたらこの看板を目印に。雪上を3、4分歩けば到着です
スキーやスノーボードで訪れる人は板を脱いで中へ
おおお!正面に絶景が見えてきました

 この「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」にはニューヨークに本店を持つ「THE CITY BAKERY」が入ったことでも話題に。日本では東京、大阪、福岡といった大都市で展開している人気のベーカリーカフェです。

NY生まれのベーカリー「THE CITY BAKERY」
ベーカーズマフィン(440円)とブレンド(450円)をオーダー

 建物を入って右側はパンやマフィン、サンドイッチ、飲み物を販売しているコーナー、左側はイートインスペースになっています。そして正面には広~いテラスがあって、正面に白馬鑓ヶ岳(2903m)や白馬岳(2932m)、杓子岳(2812m)といった後立山連峰がどど~んと! 山頂部分の雲がすっきりとれなかったものの、真っ白で険しい山肌は「美しい!」の一言です。

ジャ~ン! テラスには山側に突き出したこんなインスタスポットも

 天気がよくて、それほど寒くなかったこの日は、大勢の人がテラス席に出て記念写真を撮っていました。日本屈指の山岳景観を目の前にして、コーヒーを片手に絶品マフィン。まさに至福のときでした。

こんな感じで記念写真を撮る人がたくさん。しかもほとんどが外国人!
向こうに見えるのは白馬八方尾根スキー場
このマフィン、すごく美味しいですわ~

「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」の冬の営業は3月31日まで。1か月ほどお休みして、グリーンシーズンの営業スタートはゴールデンウィークからの予定とのことです。

西洋人観光客の姿が多く、ヨーロッパのスキー場に来ているかのようでした

白馬ならではの雪遊びパーク、栂池高原スキー場の「白馬つがいけSNOW WOW!」

空中自転車綱渡り「コギダス」! あなたは漕ぎ出せるかな!?

 2つ目のスポットは、栂池高原スキー場にあるウィンターアドベンチャー施設「白馬つがいけSNOW WOW!」。ここは2018年夏に日本初上陸し話題を呼んだアドベンチャー施設「白馬つがいけWOW!」の冬バージョンとなります。

栂池高原スキー場のゴンドラリフト「イブ」を降りたところにあります

「白馬つがいけWOW!」でも大人気だった湖上をハーネスを付けた自転車で遊覧する「コギダス」や、3階建ての大きなネット型アドベンチャー「アミダス」のほかに、雪上ならではのアクティビティが加わってさらに充実。今回はSNOW WOW!スタッフの中村黛基さんがいろいろなアクティビティを見せてくれました。

トビダス・タワー。自転車遊覧のコギダスはこの上層部からスタート
ハーネスをセットして「では行ってきます!」と中村さん。高さは10m!
向こうに見える折り返し地点まで片道140mコギコギ……
待機しているスタッフさんが自転車を逆向きにしてくれて再びコギダス!
こちらは巨大なネット型アドベンチャー「アミダス」。障害を乗り越えて進むアトラクション系
3層になった構造で各フロアでそれぞれ違ったアクティビティが楽しめるというもの
後ろの建物が「SNOW WOW!」の受付
雪上ファットバイク。太いタイヤが特徴です。スキー場で乗っていると注目の的に!
小さなお子さまも安全安心のスノードライブ
リフトなどでさらに上の方まで持っていって、滑って降りてくることが可能
スノースケート。スケートボードの雪上バージョン。アクティブ派に人気上昇中とのこと
こちらもさらに上のゲレンデから滑走可能です
スノーレーサー。ハンドルとブレーキが付いたスウェーデン生まれのソリ
こちらは受付エリアから下の斜面のみで遊ぶことができます
輪状のエアチューブに乗って斜面を滑り降りるスノーチュービング

 スキーやスノーボードをしなくてもたっぷり1日楽しめる「白馬つがいけSNOW WOW!」はまだまだシーズン真っ盛り、3月31日まで営業中です。大人も子供も夢中になれること間違いなしですよ。

受付前では「焚火ラウンジ」を開催中
ベーコンやウインナー、マシュマロなどのお手軽BBQでお腹も満たせます

ゆきぴゅー

長野生まれの長野育ち。2001年に上京し、デジカメライター兼カメラマンのお弟子さんとして怒涛の日々を送るかたわら、絵日記でポンチ絵を描き始める。独立後はイラストレーターとライターを足して2で割った“イラストライター”として、雑誌やWeb連載のほか、企業広告などのイメージキャラクター制作なども手がける。