ニュース

名鉄一宮駅「イチ*ビル」一部テナント発表。ロピア/ダイソー3ブランド複合店/無印/ロフトほか、2025年内開業

2025年8月18日 発表
施設ロゴの「*」は地域とビル、人と人とのつながりをイメージし、コンセプトである「一宮十色」を表現した10色のカラーリング

 名古屋鉄道は、2025年内の開業に向けて現在リニューアル工事を進めている名鉄一宮駅直結の複合商業施設「イチ*ビル」(愛知県一宮市新生1-1-1)について、入居する一部テナントを公開した。

 5階はダイソーが手掛ける3ブランド「DAISO」「Standard Products」「THREEPPY」の複合店、2階は生活雑貨の「ロフト」、1階には名鉄生活創研の新業態となる銘店ギフトコーナーのほか、500円以下のワンコイン価格帯を中心とした「無印良品500」がオープンする。

 立体駐車場・駐車場改札口に直結する4階には、スーパーマーケット「食生活♡♡ロピア」が入居。精肉「肉のロピア」、青果「八百物屋あづま」、鮮魚「日本橋魚萬」の各専門店に加え、総菜やグロッサリー、酒類なども豊富な規格やオリジナリティあふれる商品を取り揃えるという。

 また、飲食フロアとなる地下1階にはアミューズメント施設「アピナ」が併設。話題のキャラクターグッズや雑貨を景品にしたクレーンゲームや最新のプリントシール機、スポーツゲームなどを導入する。

 ビルは地下1階~地上7階建で、延床面積3万899.46m2。主に、物販・飲食店舗で構成され、6~7階には事務所やクリニックなどのサービス店舗が入居する予定。なお、開業日および他テナントは後日発表となる。

閉館した「名鉄百貨店」を大規模修繕。外観デザインは、繊維産業で栄えてきた一宮の歴史を踏まえ、建物全体を自動機織り機に見立ててリニューアルする
1階の共用部イメージ
地下1階の飲食フロアイメージ
ダイソーが手掛ける3ブランド「DAISO」「Standard Products」「THREEPPY」の複合店
コスメや文房具、キャラクター雑貨などを扱う「ロフト」
名鉄生活創研の新業態となる銘品ギフトコーナー。和洋菓子や季節限定商品、贈答用も
500円以下のワンコイン価格を中心に、無印良品の衣料品や生活雑貨、食品、スキンケア商品などを揃える
肉・魚・野菜・果物の生鮮食料品に特化したスーパーマーケット。総菜やグロッサリー、酒も扱う
地下1階には、アミューズメント施設と飲食フロアが入居