ニュース

ピーチ、羽田~台北線に8月8日就航、初便は台風の影響で10時間45分遅れの出発

国内LCCとして羽田初就航、「“空飛ぶ電車”として頑張ってまいりたい」と井上CEO

2015年8月8日 就航

 ピーチ(Peach Aviation)は8月8日、羽田空港~桃園国際空港(台北)線の運航を開始した。日本の先島諸島から台湾、中国方面で猛威を振るった台風13号の影響で、初便のMM1029は大幅に遅延。定刻の5時55分出発に対し、実際に出発できたのは16時40分と、10時間45分遅れての出発となり、台風さながらの荒れた門出となった。

 8日に就航したピーチの羽田~台湾便は下記のとおり。

MM1029:羽田(5時55分発)~桃園(8時30分着、木・日は9時00分着)
MM1028:桃園(0時30分発)~羽田(4時45分着)

 10月24日までの夏ダイヤ期間は火曜日を除く週6便で運航するが、10月25日以降の冬ダイヤではデイリー運航を予定している。料金は片道7680円から。燃油サーチャージは不要。

この日は台風の影響で、他社便を含めて台湾便は軒並み遅延または運航未定となった
羽田空港に初お目見えとなったピーチのチェックインカウンター
15時50分過ぎにアナウンスが流れ、チェックインが始まった
Peach Aviation株式会社 代表取締役CEO 井上慎一氏

 羽田発~桃園着のMM1029初便の搭乗ゲートとなった141番ゲート前では、就航を祝うセレモニーも実施された。ピーチ 代表取締役CEOの井上慎一氏は「大変長らくお待たせいたしました。台湾を襲った台風もどうやら通り過ぎたようです。今日、こうして羽田からの初便就航を迎えるにあたり、たくさんのお客様にご利用いただき、本当にありがたく、心から感謝を申し上げます」と挨拶。

 8月7日に行なわれたトークショーでも紹介したような、ピーチの就航によってライフスタイルを豊かにするというムーブメント(関連記事参照)について触れ、「ピーチの羽田就航をきっかけに、こうした新しい動きが首都圏に拡がっていくと期待している」と切望。続けて、「大田区在住のお客様、自転車で空港に行って台湾に行く。台湾のお客様、出発まで都内のおしゃれなバーで時間を潰す。こういったイメージはできてますでしょうか。ピーチの弾丸ツアーなら荷物がいらないので、できます。こういった“気軽すぎる旅”をピーチは積極的に提供していきたい。どうぞ皆さんもご自身でいろいろ考えて、このピーチを使い倒していただきたいと思います」と具体例を挙げながら、ピーチを活用したライフスタイルの変革を促した。

 最後に井上氏は「これからもピーチは、安全運航が第一、これを最優先の提供価値として、皆様に愛される“空飛ぶ電車”として頑張ってまいりたいと思いますので、今後とどうぞよろしくお願いします」と締めくくった。

 ちなみに、羽田空港にピーチが就航するのが初めてであるのはもちろん、国内LCCが就航するのも初めてのこと。海外LCCを含めても、香港エクスプレス、エアアジアX、春秋航空に続く4社目になる。井上CEOはセレモニー後の囲み取材で、「感無量。ついに羽田にやってきたということで感動はひとしお」と喜びを表わしている。

就航セレモニーが始まる5分ほど前に、初便の使用機材であるエアバス A320-200型機、登録記号「JA806P」が回航されてきた。「Kawaii」文化を生み出したといわれるクリエイターの「内藤ルネ」が描いた「RUNE GIRL」デザインの特別塗装機

 さらに、スペシャルゲストとして、モデルの舞川あいくさんと、2015年ミス・ユニバース日本大会グランプリの宮本エリアナさんが8月7日のトークショーに続いて招かれた。ただ、両名は同便に乗る予定だったのだが、司会者によれば「実は(お2人には)この初便にお乗りいただいて、台湾の弾丸ツアーを楽しんでいただく予定でしたが、あいにく、台湾に迫る“とあるもの”のせいで、スケジュールが合わなくなってしまいました」とのことで、残念ながら見送りのみ。

 舞川さんは「台湾は私の祖父母が住んでいるので、私にとって故郷で、大好きな場所です。今回皆さんと一緒に台湾に行く予定でしたが、“とあるもの”の接近のために、今回は残念ながらスケジュールとの折り合いがつかず、皆さんに一緒に行くことができませんが、また時間を改めて、必ずピーチに乗って台湾に行きたいと思います。いま台湾は暑くてジメジメしていますが、暑い季節だからこそ旬のマンゴーが美味しかったり、食べ物が美味しかったりする季節なので、ぜひ存分に満喫してほしいと思います」。

 宮本さんは「今回、行けないことが本当に残念です。初めての便ということですごく楽しみにしていましたが、今後、時間があったら、自分もこの便に乗って台湾に行きたいと思っています。私達の分までぜひみなさん楽しんできてください」とそれぞれメッセージを寄せた。

8月7日のトークショーに続いて招かれた舞川あいくさん(左)と宮本エリアナさん(右)
モデルの舞川あいくさん
2015年ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさん
フォトセッションはおなじみの「ハイ、ピーチ!」の決めポーズ

 セレモニー終了後、16時20分過ぎに搭乗が開始され、ピーチの初便就航では恒例となっているハイタッチにも舞川さんと宮本さんが参加。いつもの初便よりも豪華なハイタッチセレモニーとなった。

 同便は180名の予約があったというが、遅れの影響もあってか実際の搭乗者数は150名。16時30分にスポットを離れ、ターミナルから井上CEOやCA(客室乗務員)が見送るなか、台湾へ向けて出発した。

16時20分過ぎに搭乗を開始。井上CEOのほか、舞川あいくさん、宮本エリアナさんも乗客とハイタッチ
初便搭乗者に配られた記念品。大きめサイズのポーチと、便名と日付が入った「REMOVE BEFORE FLIGHT」タグ
乗客も搭乗し、出発準備が整ったMM1029便は16時40分にプッシュバックを開始。井上CEOやCAに見送られるなか、台湾へ向けて出発した

(編集部:多和田新也)