ニュース

ICOCA用「大阪・堺おでかけパス」発売。エリア内のJR西日本と南海バス・阪堺電車が乗り放題

2024年1月6日~3月24日 利用期間

堺市エリアの周遊に使える乗車券が登場

 JR西日本は、「(ICOCAでGO)大阪・堺おでかけパス」を12月25日~2024年3月24日に発売する(利用は1月6日から)。歴史をテーマとした企画を実施・紹介する「ちょこっと関西歴史たび」を堺市で行なうのにあわせたもの。

 ICOCAで利用できるJR西日本のフリー乗車券と、指定エリア内の南海バス・阪堺電車が乗り降り自由の「堺おもてなしチケット(南海バス拡大版)」がセットになった商品で、「KANSAI MaaS」アプリから購入できる。価格は1000円。

 JRの乗車券は「ICOCAでGO」タイプのため、「KANSAI MaaS」アプリに登録したICOCAでのみ利用可能。乗車時はいったん乗車区間の運賃額を引き去ったうえで、後日チャージ専用のWESTERポイントとしてフリーエリア内の運賃分をキャッシュバックする形となる。

「堺おもてなしチケット」は紙のきっぷで、事前に指定の窓口にアプリの画面を提示して引き換える必要がある。引き換え時にはオリジナルクリアファイルのほか、南海バスまたは阪堺電車のオリジナルグッズももらえる(数量限定)。

JRのフリーエリア
南海バス・阪堺電車オリジナルグッズ。チケット引き換えでどちらか1つもらえる