ニュース

JR東日本、秋田の大雨による7月19日の運行計画を発表。秋田新幹線は盛岡~秋田駅間で終日運転見合わせ

20日の運行の見通しも発表

2023年7月18日 発表

JR東日本秋田支社は大雨に伴う7月19日の運行計画を発表

 JR東日本 秋田支社は、秋田県内を中心とした大雨の影響に伴う7月19日の運行計画と、20日の運行の見通しについて発表した。運休となる区間のバスなどによる代行輸送は行なわないという。

7月19日の運行計画

秋田新幹線

 盛岡~秋田駅間で終日運転を見合わせる。

奥羽本線(秋田駅以南)

 大曲~秋田駅間は終日運転を見合わせる。横手~大曲駅間は始発から運転するが、下り普通列車「423M」の6時(横手発)~6時17分(大曲着)のみ運休する。

奥羽本線(秋田駅以北)

 八郎潟~東能代駅間は、終日運転を見合わる。秋田~八郎潟駅間は始発から運転するが、一部の列車が運休。東能代~大館駅間は、終日まで本数を大幅に減らして運転する。

 なお特急「つがる」の1~6号は、弘前~青森駅間で折り返し運転をする。秋田~弘前駅間の運転の見通しは立っていない。

羽越本線

特急「いなほ」1・7・8・14号は新潟~秋田駅間で運転。秋田新幹線の運転見合わせに伴い、以下の臨時快速列車を運行する。
[下り]
14時53分(酒田発)~16時17分(秋田着)
※特急いなほ5号の12時41分(新潟発)酒田行を、酒田~秋田駅まで延長

[上り]
13時14分(秋田発)~14分39分(酒田着)
※特急いなほ10号の14時41分(酒田発)新潟行を、秋田~酒田駅まで延長

五能線

 東能代~能代駅間は始発からの運転再開に向け、現在安全確認を行っている。能代~深浦駅間は、終日運転を見合わせる。

 快速「リゾートしらかみ」は1・2・4・5号の深浦~青森駅間で運転。秋田~深浦駅間の運転の見通しは立っていない。

男鹿線

 追分~男鹿駅間で始発からの運転再開に向け、現在安全確認を行っている。

7月20日の運行の見通し

秋田新幹線・奥羽本線(秋田駅以南)

 盛岡~秋田駅、大曲~秋田駅のそれぞれの区間で、どちらも運転再開の見通しは立っていない。

奥羽本線(秋田駅以北)

 八郎潟~東能代駅間は、運転再開の見通しは立っていない。特急「つがる」は、1~6号の弘前~青森駅間で折り返し運転を行うが、秋田~弘前駅間の運転の見通しは立っていない。

五能線

 能代~深浦駅間は、運転再開の見通しは立っていない。快速「リゾートしらかみ」は、1~6号の深浦~青森駅間で折り返し運転を行うが、秋田~深浦駅間の運転の見込みは立っていない。

 なお秋田新幹線の一部区間において、避難指示の発令や土砂災害のリスクが高い状況が続いているため、設備被害の状況確認に入ることが出来ていない。また五能線の能代~深浦駅間は、線路設備に大きな被害が確認されているため、運転再開までは時間を要する見通し。

五能線岩館~大間越駅間の盛土流出(秋田県八峰町、7月17日撮影)