ニュース

パスポート更新のオンライン申請始まる。一部自治体では新規申請のオンライン化も

2023年3月27日 開始

旅券更新のオンライン申請が始まった

 政府は3月27日、パスポート(旅券)の申請の一部をオンライン化した。従来の窓口受付では、申請と受け取りで2回出向く必要があったが、オンライン申請では受け取り時のみになる。

 対応するのは「残存期間が1年未満」「査証欄の余白が見開き3ページ以下」のパスポートの更新で、マイナンバーカードとカードの読み取りに対応したスマートフォン、マイナポータルアプリが必要。

 手数料は10年旅券が1万6000円、5年旅券が1万1000円、12歳未満の5年旅券が6000円。残存期間が1年以上で査証欄不足(見開き3ページ以下)の場合、残存期間同一旅券は6000円で発行できる。

 初めて申請する場合、すでに失効している場合、氏名や本籍が変わった場合はオンライン申請の対象外だが、一部の自治体では新規申請・記載事項変更時の戸籍謄本(全部事項証明書)の提出を簡易書留で受け付けており、申請時に窓口に出向く手間を省くサービスを開始する。詳細は下記自治体のリンクを参照していただきたい。

新規申請・記載事項変更時に戸籍謄本を郵送で受け付ける自治体(2023年2月7日時点)

東北: 青森宮城
関東: 茨城埼玉千葉
北陸: 富山
関西: 大阪京都和歌山
中国: 鳥取
四国: 徳島香川高知
九州・沖縄: 熊本大分沖縄