ニュース

ジブリパーク、開園まで1年。ハウルの城建築模型を先行公開

2021年7月17日~9月23日 実施

ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと1年。~

 ジブリの大博覧会実行委員会は、2022年秋に愛・地球博記念公演にオープンする「ジブリパーク」のプレイベント「ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと1年。~」を愛知県美術館で実施する。期間は7月17日~9月23日。

「ジブリの大博覧会」は、2015年の愛・地球博記念公園を皮切りに全国を巡回し、2020年に幕を閉じた。今回、2022年にオープンを迎えるジブリパークのプレイベントとして、ふるさとである愛知県で特別に開催する。

ジブリの大博覧会 展示内容

ジブリパークコーナー

 ジブリパークに誕生する「魔女の谷エリア」の「ハウルの城」に焦点をあて、建築模型を初めて一般公開。宮崎吾郎監督が2次元のアニメーションから3次元の「ハウルの城」を造り上げていく過程を見ることができる。

「ハウルの城」建築模型を初めて一般公開

ネコバスアトリエ

 映画「となりのトトロ」に登場する「ネコバス」をモチーフとした企画。動物の「ネコ」と乗り物の「バス」という全く関係がない2つのものを合体させるアイデアをヒントに、面白いアイデアを考えていく。すでに世の中にあるものの気づいていない合体事例や、古今東西から集めた美術品・工芸品を今回しか見られない空間で展示する。

グッズ

 特設ショップにオリジナルグッズを多数揃えるほか、今回の展示会に合わせた新商品も販売。世界で唯一ジブリのキャラクターを使った洋菓子を製造する「白髭のシュークリーム工房」の「トトロのクッキーBOZ」は大博覧会初登場で、数量限定で用意する。また、来場者のみが利用できるオンラインショップも開設する。

トトロのクッキーBOX(1250円)
ピンズ(715円)
ミニトートバッグ(1320円)
Tシャツ(3300円)

予約入場券

 7月分の日時指定予約入場券は、オンラインチケットサービス「Boo-Wooチケット」などで販売中。8月入場分は、7月1日10時に発売する。また開幕記念プレゼントとして、平日の来場者に先着で小トトロと金色のシャチホコをデザインした限定ミニクリアファイルを配布する。

開幕記念プレゼントのミニクリアファイル
販売スケジュール
観覧料