ニュース

客室内の照明やエアコンを宿泊者のスマホで操作するソリューション

2021年2月16日 取材

Live Smartのデモ

 Live Smartは、第49回 国際ホテル・レストラン・ショー(HCJ2021)で、ホテル向けのIoTソリューションのデモンストレーションを行なっている。

 同ソリューションは、赤外線通信やBluetooth経由でのリモコン操作に対応した各種機器を遠隔操作できるリモコンユニット「LS Mini Next」を用い、客室内のテレビや自分のスマートフォンからそれらの機器を操作できるというもの。

 同社では、個人向けにLS Mini Nextを販売し、スマートフォンやスマートスピーカーから各種機器を操作できるようにしているが、ホテル向けのソリューションでは、Android TVに対応することで、客室内のテレビからも操作できるようにした。必要に応じて有線制御にも対応する。

LS Mini Next
LINEアプリ上で操作が行なえる

 同社と並んで「宿泊業のスマート化研究会」として出展しているソニーマーケティングでは、業務向けのテレビを用いたテレワークシステムのデモンストレーションを行なっている。テレワークに最適化した客室を用意するホテルが増えているが、カメラを搭載した会議用スピーカーシステムとテレビを組み合わせることで、単体で遠隔ミーティングを実現する。

 さらに、客室内のインテリアや備品を気に入った場合に、それらを通販で購入できるようにするソリューションを提案。客室をさまざまな商品のショーケースとすることで、顧客満足度を高めると同時に、ホテル側の収益増強に役立てる狙いがあるという。

遠隔ミーティング用にカメラ付きスピーカーシステムを追加
客室をショーケース化する通販ソリューション