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エアバス、航空機の自動運転プロジェクトを完了

「航空機の安全性向上と未来の航空機運用の発展につながる技術を分析できた」

2020年6月29日(現地時間)発表

エアバスは自動離着陸の実験プロジェクト「ATTOL:Autonomous Taxi, TakeOff & Landing(自動タキシング、自動離陸、自動着陸)」を完了したことを発表した

 エアバスは6月29日(現地時間)、2年にわたった自動離着陸の実験プロジェクト「ATTOL:Autonomous Taxi, TakeOff & Landing(自動タキシング、自動離陸、自動着陸)」を完了したことを発表した。

 テスト飛行は合計500回以上行なわれ、そのうち約450回は生映像データの収集、アルゴリズムの微調整とサポートのために実施。6回実施した一連のテスト飛行では各回5回の離陸と着陸を行ない、自律性能をテストした。

 エアバスが立ち上げたATTOLプロジェクトの目的は、機械学習アルゴリズムや、データラベル付け、データ・プロセシング、モデル生成の自動ツールといった自律技術によって、パイロットの飛行作業の軽減や、より戦略的な決断、任務遂行をサポートする可能性を探求することにあった。

 プロジェクトの遂行により、航空機の安全性向上と未来の航空機運用の発展につながる技術を分析できたとし、今後も材料や代替推進システム、コネクティビティなどの分野における最先端技術とともに、自律技術の研究を継続し、将来的な航空機の発展や製造、飛行、運用方法の新たなビジネスモデルを切り開いていくとしている。

エアバス「ATTOL:Autonomous Taxiing, Take-Off and Landing test flight」