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ANA仕様の国内線向けエアバス A320ceo型機が全機退役。2月29日の羽田~岩国線でラストフライト
2020年2月29日 17:42
- 2020年2月29日 退役
ANA(全日本空輸)が1991年から導入を開始した、普通席166席仕様のエアバス A320ceo(A320-211)型機の最後の1機、登録記号「JA8997」の機体が2月29日にラストフライトを迎えた。
ANAでは1991年3月から、同社初のエアバス機として、エンジンにCFMインターナショナルの「CFM56-5A1」を搭載したエアバス A320型機の導入を開始。普通席166席仕様の客室を採用した。この客室仕様を採用した機体として最後の1機となったのが「JA8997」で、1997年から約23年にわたって運航。小型機ということで地方空港への運航も多く、全国各地を飛びまわった機体となる。
営業運航として最後のフライトとなるのは羽田~岩国線。羽田(16時50分)発~岩国(18時35分)着のANA637便が羽田発最終。折り返し便となる岩国(19時30分)発~羽田(21時00分)着のANA640便で最終運航の予定となっている。
ANAのエアバス A320ファミリーの機材としては、2016年から導入を開始したエアバス A320neo型機は短距離国際線で運航。国内線では、バニラエアから移管した普通席180席仕様(32G)のエアバス A320ceo(A320-214)型機、エアバス A321neo/ceo型機(プレミアムクラス8席、普通席186席)が運航されている。