ニュース

受験生の願いを絵馬に。ANA、羽田空港に太宰府天満宮の特大絵馬設置。2月に奉納

2020年1月17日~27日 設置

ANAが願いごとを掛けられる太宰府天満宮の絵特大絵馬を羽田空港に設置。全国計19か所に設置している

 ANA(全日本空輸)は1月17日、羽田空港国内線第2ターミナルで太宰府天満宮の特大絵馬と願い札の設置を開始した。

 学問の神さまとして知られる福岡県・太宰府天満宮へ足を運ぶのが難しい受験生らのために、ANAが代わりに願い札を奉納することで受験生を応援するもの。1993年から福岡空港で設置をはじめたもので、徐々にほかの空港へも広がり、羽田空港への設置は2020年で3回目。

 福岡空港、羽田空港のほかには、新千歳空港、函館空港、釧路空港、旭川空港、女満別空港、稚内空港、仙台空港、庄内空港、福島空港、富山空港、セントレア(中部国際空港)、神戸空港、関西国際空港、長崎空港、鹿児島空港、沖縄空港の計18空港と、鹿児島市内に設置している。

 願い札に願いごとを記入し、1.8×1.2mの特大絵馬に掛けることができるようになっており、例年、受験に関わるものだけでなく、資格試験への合格、家族の就職を願うものなど、さまざまな願いごとが掛けられる。

 絵馬に掛けられた願いごとは、2月上旬に太宰府天満宮に奉納される。2019年には全国合わせて約1万6200枚の願い札を奉納したという。

 羽田空港では第2ターミナル2階出発ロビー、保安検査場B近くのSpecial Assistanceカウンター前に設置。1月17日~27日に設置しており、約5000枚の願い札を用意している(なくなり次第)。

用意された願い札に願いごとを記入して特大絵馬に掛けられる
合格祈願はもちろん、家族の幸せや健康を願うものなどさまざまな願いごとが掛けられていた