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首都圏の鉄道/バス事業者や航空会社、ヤマハの「SoundUD」を活用した多言語サービスを2020年7月導入完了へ

2019年9月12日 発表

首都圏の鉄道事業者、バス事業者、航空会社の15社が連携して、ヤマハが開発した「SoundUD」を活用した多言語サービスの提供を導入する

 ヤマハと、首都圏の鉄道事業者、バス事業者、航空会社の15社は9月12日、ヤマハが開発した「SoundUD」を活用した多言語での案内情報提供を順次開始し、2020年7月を目途に導入完了を目指すことを発表した。

 SoundUDはヤマハが開発した音とICTとを結ぶプラットフォームをベースに、音声の情報が誰にでも伝わる「音のユニバーサルデザイン」を目指すもの。同社が提供する「おもてなしガイドアプリ」は、音声をトリガーにしてSoundUDに対応したスポットの情報やアナウンスの内容をその場で翻訳された文字として確認できる。

 情報案内の新たなユニバーサルデザイン化として、首都圏エリアの公共交通事業者15社が多言語対応を強化し、それぞれの施設でSoundUD対応を進めることを共同で発表。駅、鉄道/バス車両、空港で対応アプリを通じて、その場で必要なさまざまな情報を多言語で提供していく。

活用イメージ

 各社の取り組みと、導入時期は下記のとおり。

京急電鉄

展開状況・計画: 全駅改札口付近で、駅ホーム(番線)案内をアプリに多言語表示。運行情報や路線図、お得なきっぷ、無料Wi-Fiの利用方法などの必要情報を提供。
対応スポット数: 72駅(泉岳寺駅を除く)
対応言語: 日・英・中(簡)・韓
導入時期: 実施中

京成電鉄

展開状況・計画: 全駅で、「SoundUD」対応の4か国語の異常時案内放送を実施。13言語でのアプリ受信表示にも対応。改札口付近では、4か国語で駅構内図、運行情報を提供。
対応スポット数: 65駅
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓・仏・ドイツ・スペイン・タイ・タガログ・ベトナム・マレー・インドネシア
導入時期: 実施中

東京都交通局

展開状況・計画: 東京2020大会会場の最寄り駅などの改札口付近で、出口案内などの駅情報を多言語で提供。
対応スポット数: 11駅/26改札口
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓・仏・ドイツ・スペイン・タイ・タガログ・ベトナム・マレー・インドネシア
導入時期: 今年度中

東急

展開状況・計画: 東急線全駅(こどもの国線/世田谷線を除く)、全列車で「SoundUD」対応の異常時案内を順次導入。以降、段階的に路線情報の提供なども開始予定。
対応スポット数: 東急線全駅(こどもの国線/世田谷線を除く85駅)、全列車
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓・仏・ドイツ・スペイン・タイ・タガログ・ベトナム・マレー・インドネシア
導入時期: 2019年8月から順次導入中

京王電鉄

展開状況・計画: ターミナル駅や国際的スポーツイベント会場最寄り駅で、出口案内情報を提供。
対応スポット数: 6駅(予定)
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓
導入時期: 今年度中

小田急電鉄

展開状況・計画: 各駅の改札口付近で、運行情報、路線図などを順次提供予定。
対応スポット数: 22駅(予定)
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓
導入時期: 今年度中

西武鉄道

展開状況・計画: 各駅の改札口付近で、発信機設置予定。コンテンツを調整中。
対応スポット数: 91駅(予定)
対応言語: 調整中
導入時期: 今年度中

富士急行

展開状況・計画: 主要駅改札口付近で、鉄道ご利用案内、路線図、観光情報の提供を予定。
対応スポット数: 3駅(予定)
対応言語: 日・英・中(簡/繁)
導入時期: 今年度中

ANA

展開状況・計画: 現在各空港で「SoundUD」の活用を検討中。
対応スポット数: 検討中
対応言語: 検討中
導入時期: 検討中

JAL

展開状況・計画: 羽田空港国内線ターミナル保安検査場で、自動アナウンスの多言語情報を提供。出発カウンターで、手荷物受託締切時刻を案内(「SoundUD」技術で締切時刻に応じてデジタルサイネージの表示内容を変更する仕組みを導入)。
対応スポット数: 羽田空港国内線内 7か所
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓・仏・タイ
導入時期: 実施中

JRバス関東

展開状況・計画: 成田空港地域定期観光バス「ウエルカム成田セレクトツアー号」の車内で、立ち寄り先の観光情報を提供。東京駅~成田空港間の高速バス「THEアクセス成田号」の車内で、時刻表などの情報を提供。
対応スポット数: 1両(成田空港地域定期観光)、40両(THEアクセス成田号)
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓
導入時期: 実施中

はとバス

展開状況・計画: はとバス東京営業所の待合室で乗り場の案内情報の提供。緊急時案内を多言語でアプリに表示。
対応スポット数: 東京駅 はとバス乗り場
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓
導入時期: 2020年4月予定

江ノ電バス

展開状況・計画: 鎌倉の観光名所を巡る定期遊覧バス「しずか号」で、車内アナウンスの多言語表示対応。
対応スポット数: 1車両
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓
導入時期: 実施中

横浜市交通局

展開状況・計画: 「ぶらり三溪園BUS」車内で、観光案内などの情報を多言語で提供。
対応スポット数: 2車両
対応言語: 日・英・中(簡/繁)・韓・仏・スペイン・タイ
導入時期: 実施中