ニュース

羽田空港国際線、昼間増枠の配分が決定。JALとANAはコメントを発表

2019年9月2日 発表

国土交通省航空局が羽田空港の国際線発着枠の増枠分の配分を公開した

 国土交通省航空局は9月2日、羽田空港の国際線発着枠の増枠分について、国別配分数と企業別配分数を公開した。

 羽田空港では2020年の夏期スケジュール(2020年3月29日~)から昼間時間帯の国際線発着枠を拡大し、1日あたりでは50便の増枠を行なう。このうち、25便を国内航空会社のJAL(日本航空)とANA(全日本空輸)が、残り25便を相手国企業が運航する。

 国別で見ると米国が24便(国内12便、相手国12便)、中国が8便(国内便4便、相手国4便)、ロシアが4便(国内2便、相手国2便)、オーストラリアが4便(国内2便、相手国2便)などとなっている。

国別の配分数

 一方、企業別で見ると、25便のうちJALに11.5便分、ANAに13.5便分が配分されている。内訳は別掲の表を参照していただきたいが、インドの0.5便は昼間ではなく深夜早朝枠を組み合わせて1便を運航するため、このような表現になっている。

企業別の配分数

 なお、この配分を受けてJALとANAはそれぞれコメントを出している。

JALのコメント

 首都圏空港機能強化につきましては、関係自治体、住民の皆さま、および多くの関係の皆さまのご理解とご尽力によるものであり、心から感謝申し上げます。JALとしましても、引き続き落下物、騒音低減への万全な対策を行い、安全運航を堅持してまいります。

 今回の配分は、当社の意向を十分に汲んでいただいたものであり、今後の中期計画、グランドデザインを達成するうえで非常に大きな前進となると受け止めております。

 また羽田・成田の首都圏空港を最大限活用し、自社路線のみならず提携パートナーとのさらなる提携の拡大・深化を図り、より多くの地点を結び、2020年オリンピック・パラリンピック、その先の訪日外国人の拡大や地域活性化に対しヒトとモノを繋ぐ重要な役割を果たしてまいります。

ANAのコメント

 このたびの羽田国際線ならびに国内線の発着枠配分決定につきましては、首都圏空港の機能強化の実現に向けて、数々のご尽力をいただきました関係の皆様に深く感謝申し上げます。

 安全運航を第一に、落下物対策や騒音対策に引き続きしっかり取り組むとともに、配分された貴重な発着枠を有効に活用し、訪日外国人旅行者の増加や日本の国際競争力強化に向けて努力して参ります。