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相鉄・JR直通線、運行本数/所要時間/停車駅など概要発表。11月30日開業、二俣川駅~新宿駅が最短44分

2019年11月30日 開業予定

相模鉄道の新型車両「12000系」

 相鉄(相模鉄道)とJR東日本は、11月30日の開業を予定している相鉄・JR直通線の運行計画概要を発表した。

 相鉄・JR直通線は相鉄線の海老名駅からJR線の新宿駅までを直通で結ぶ路線で(関連記事「相鉄とJR東日本、11月30日開業の直通線共同会見。『二俣川~新宿間で15分の時間短縮』と滝澤社長」)、朝の通勤時間帯には一部列車は大宮駅方面までの直通運転を行なう。

 終日運行本数は46往復92本、朝のピーク時間帯には1時間あたり4本、それ以外の時間帯は1時間あたり2~3本運行。主な区間の所要時間は、二俣川駅~新宿駅が44分、大和駅~新宿駅が45分、海老名駅~武蔵小杉駅が36分(いずれも最速の場合)となっている。

 車両はJR東日本が埼京線・川越線用E233系、相鉄が新型車両の「12000系」(関連記事「相模鉄道、相鉄線・JR直通線の新型車両『12000系』」を公開。試乗レポート」)を使用する。

相鉄・JR直通線の停車駅
相鉄が発表した新ダイヤでの路線図
現行ダイヤでの路線図