ニュース

エアアジアX、福岡~クアラルンプール線を就航。イスマイルCEO「念願の福岡線。ビジネス需要も発展させたい」

2019年3月1日 就航

エアアジアXが福岡~クアラルンプール線を週4便で運航

 エアアジアXは3月1日、6番目の日本路線として福岡~マレーシア・クアラルンプール線を就航した。機材は377席のエアバス A330-300型機を使用する。

 初便運航日となった3月1日朝、クアラルンプールを出発したD7 538便(搭乗者数316名、うち乳幼児2名)が早朝に福岡に到着するということで、国際線ターミナルの1階にある到着ゲート前には、エアアジアXのスタッフが横断幕を持って搭乗客をお出迎え。

 D7 538便は7時13分に福岡空港に着陸。ゲートから出てきた搭乗客に対し、特設ブースにて記念品を手渡した。同便にはエアアジアX CEO ベンヤミン・イスマイル氏も搭乗しており、スタッフから花束が贈呈された。

7時13分、D7 538便(エアバス A330-300型機、登録記号:9M-XBA)が福岡空港に到着
福岡空港国際線ターミナルの到着ゲート前では、エアアジアXのスタッフが横断幕でお出迎え
ほぼ定刻どおりの到着時刻
D7 538便には、就航式典に出席するエアアジアX CEO ベンヤミン・イスマイル氏も同乗しており、スタッフから花束が贈呈された

 その後、クアラルンプールに向けて折り返すD7 539便は、8時59分に240名(うち乳幼児1名)を乗せて出発した。

エアアジアXの福岡~マレーシア・クアラルンプール線(2019年3月1日~)

D7 539便: 福岡(08時00分)発~クアラルンプール(13時00分)着、月・日曜運航
D7 539便: 福岡(08時25分)発~クアラルンプール(13時25分)着、水・金曜運航
D7 538便: クアラルンプール(23時50分)発~福岡(翌07時00分)着、土・日曜運航
D7 538便: クアラルンプール(23時50分)発~福岡(翌07時10分)着、火・木曜運航

イベントスペースでは関係者が参列し就航セレモニー

就航セレモニーは、2階のイベントスペースにて実施した
セレモニーの最初に、福岡おもてなし武将隊の演舞が披露された

 福岡空港国際線ターミナル2階のイベントスペースでは、就航セレモニーを開催。セレモニーにはエアアジアX CEOのベンヤミン・イスマイル氏や、福岡県知事の小川洋氏らが登壇、感謝の言葉や祝辞を述べた。

エアアジアX CEO ベンヤミン・イスマイル氏

 エアアジアX CEOのベンヤミン・イスマイル氏は、「本日、福岡へと路線拡大でき、大きな節目となりました。今朝福岡に到着した初便は、ほぼ満席でした。半分は福岡、そして九州を観光するために訪れたマレーシアからの搭乗者、また半分は日本に帰国するためにご利用いただいた日本の方々です。

 関係機関より賞をいただいております『プレミアム・フラットベッド』は満席でした。この便を発売した直後に完売しました。価格も799リンギット、日本円にして約2万1000円ほどでしたので、多くのお客さまにとって初めてのビジネスクラスを、お手頃に感じていただけたかと思います。

 裕福な人だけが旅行できる、という時代は終わりました。私たちは皆さまにお手頃価格で長距離フライトを提供します。留学されている学生の皆さんも、九州の親御さんのもとに頻繁に帰ることができるようになりますし、マレーシアの若者にも福岡に来て、旅行の素晴らしさを感じてもらえると思います。

 先月だけでも、名古屋~台北線、関西~台北線と2つの日本路線を新規就航し、本日の福岡~クアラルンプール線就航の運びとなりました。本日より、エアアジアグループは日本へ週110便運航いたします。これまで、9年間の就航期間で約650万人のお客さまを運びましたが、その約半分が日本のお客さまです。

 日本での我々の成長は道半ばです。エアアジア・ジャパンとともに、これから機材を増やして参ります。新たな路線拡大も行ない、空の旅をお値打ちな価格で提供していきます。日本と我々の本拠地であるマレーシアにおいて、乗継便の充実も図ることが、2国間の関係を一層深めていくと感じています」とコメントした。

福岡県知事 小川洋氏

 続いて、福岡県知事の小川洋氏が祝辞を述べた。「福岡県には2つの空港がありますが、将来的な構想をまとめているところでして、マレーシア路線を重要路線と位置付け、これまで誘致に取り組んできました。私自身、マレーシアを訪問し福岡県の観光や食の魅力など、トップセールスをしています。

 現在、福岡そして九州のさまざまな魅力を海外に発信しているところであります。今月15日、クアラルンプールで開催されるマレーシア旅行博に私ども(福岡県)のPRブースを設けます。また、マレーシアのメディアやインフルエンサーを福岡県に招待して視察ツアーを行なう予定です。

 マレーシアのイスラム教徒の皆さまにとって、安心で魅力的な観光地となるよう、ムスリム対応可能な施設の拡充、情報発信にも取り組んで参ります。来日の際にはこの福岡空港をご利用いただき、ぜひ福岡、九州の各地を巡っていただきたいと思います」とあいさつした。

福岡市副市長 中園政直氏
国土交通省 福岡空港事務所 空港長 大家文人氏
福岡国際空港株式会社 代表取締役社長執行役員 永竿哲哉氏
マレーシア政府観光局 東京支局副支局長 シャハルル・アマン氏
感謝の意を込めたマレーシアの民族ダンスが披露された
エアアジアのロゴ入りテープによるテープカット
就航記念の特別価格が発表されるタイミングで、福岡おもてなし武将隊が再度登場し、刀を振り下ろすと……
新規就航記念特別価格が発表された。片道1万1900円~

 セレモニーは、参列者によるテープカットへと進み、最後に福岡~クアラルンプール線の就航を記念した特別価格(座席数限定)が発表された。価格はスタンダードシートで片道1万1900円~。こちらはエアアジアBIG会員が対象となり、預け入れ荷物などの手数料は含まれていない。また、プレミアム・フラットベッドは片道3万6900円~で用意する。販売は3月1日から3月9日まで。対象搭乗期間は10月28日までとなっている。

ベンヤミン・イスマイル氏「念願かなって福岡のスロットを確保できた」

 式典後、イスマイル氏が報道陣の質問に応じた。「福岡は旅行地として魅力的な場所で、過去2年間働きかけてきましたが、スロットがいっぱいでした。念願かないましたので、多くのマレーシア人を呼び込みたいです。

 観光客をターゲットとしていますが、『プレミアム・フラットベッド』をビジネス用途で使う人のために用意しています。そうしたビジネス需要も発展していくことを願っています。搭乗率は、クアラルンプール~福岡で75%、福岡~クアラルンプールで89%を目標としています」とコメントした。

質疑に答えるベンヤミン・イスマイル氏

【お詫びと訂正】初出時、シャハルル・アマン氏のお名前に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。