ニュース
ANA、羽田発~フランクフルト行き便の搭乗口前でオーケストラ生演奏などのクリスマスイベント
ドイツのクリスマスマーケット気分を日本で!?
2018年12月25日 19:36
- 2018年12月25日 実施
ANA(全日本空輸)は12月25日、羽田空港国際線ターミナルのNH223便(羽田11時20分発~フランクフルト15時40分着)の搭乗口前でクリスマスイベントを実施した。
例年、国内線の便を対象に行なっている搭乗口前でのクリスマスイベントだが、2018年は国際線となるフランクフルト便で実施。にぎやかなクリスマスマーケットで知られるドイツ路線を対象に、よりクリスマスらしさを感じられるものにした。
搭乗口ではイベントを前に、地上旅客スタッフから「フランクフルト行き223便は、ご搭乗前にお楽しみいただける、クリスマスイベントをご用意いたしました。搭乗口前でANA羽田空港オリジナルの写真撮影ブースをご用意しております。撮影をご希望のお客さまはお近くの係員までお知らせください。また、これより、ANA Team HANEDA Orchestraによるクリスマスソングの演奏を行ないます。ご搭乗前のひとときを素敵な音色とともにごゆっくりお過ごしください。本日のフライトが皆さまにとって、笑顔あふれる思い出となりますよう、ANAスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます」と特別アナウンスがあり、搭乗口前にスタッフが整列。
羽田空港勤務者を中心にANAグループのさまざまな職種のスタッフが集まって結成したオーケストラ「ANA Team HANEDA Orchestra」から5名のメンバーが顔を見せ、「サンタが街にやってくる」「White Christmas」「Another Sky」の3曲を生演奏。ターミナル中に響くような迫力ある生の音色に、静かに耳を傾けたり、スマホを向けて写真や動画を撮影したりする人の姿が。
また、ANAのクリスマスイベントではおなじみの青いサンタクロースのコスチュームをまとったスタッフや、グランドハンドリングスタッフからは、ステッカーやネームタグなどをプレゼント。搭乗口に集まった人だけでなく、付近を通過していく人にもプレゼントを配布し、イベントのことを知らなかった利用者からは「今日だけなの? ラッキー!」といった声も。
搭乗が始まるころには、演奏を終えた「ANA Team HANEDA Orchestra」の女性メンバーも青いサンタクロースに扮して接客。この日のNH223便搭乗客(幼児1名を含む162名)全員にオリジナル巾着袋とステッカーをプレゼント。
出発に際してはプレゼントを配ったスタッフが窓際に集まり、出発していくNH223便を見送った。