ニュース
とびきりおしゃれな「ディズニー・イースター」がスタート。パワーアップしたハーバーショーで春を思い切り楽しもう
華やかな雰囲気の春の東京ディズニーシーでイースターファッションの祭典を開催
2018年3月29日 14:45
- 2018年3月27日~6月6日 開催
オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾート内の東京ディズニーシーにて3月27日から6月6日までの72日間「ディズニー・イースター」を開催。ディズニーならではのおしゃれでスタイリッシュな雰囲気にパーク全体がデコレーションされ、春らしい華やかな世界が広がっている。
パークを訪れたのならば必ず見ておきたいのがハーバーショー「ファッショナブル・イースター」だ。約25分間で1日2~3回公演、総出演者約115名となっており、メディテレーニアンハーバーを中心におしゃれなイースターファッション、そしてイースターバニーボンネット姿のディズニーの仲間たちが春の訪れをお祝いする。
スタイリッシュな衣装への早着替えも! 春のパーク全体がファッショナブルな雰囲気に
ショーがスタートすると、ハーバーにはアメリカンウォーターフロント、ロストリバーデルタ、マーメイドラグーン、そしてミステリアスアイランドの各テーマポートで活躍するアーティストたちが登場。これからイースターファッションの祭典が始まることを告知すると、ディズニーの仲間たちと一緒に考えたイースターファッションを披露することに。
ファッションショーはアメリカンウォーターフロントのグローリア・デ・モードからスタート。「アールヌーヴォー」の特徴的な曲線を活かした優雅で気品あふれるデザインが特徴。風にふわりと揺れるドレープや生地のグラデーションの使いこなしも美しさを際立たせる。
続いては、マーメイドラグーンのP.A.オーシャン・シーマリン。陽気でバブルが弾けるような元気の出るパステルカラーのブルーとピンクを基調とした、アートと海がテーマの「アクアポップ」と呼ばれるデザインが特徴。クリア素材を使い海の透明感を出したデザインも見事。サンゴやスターフィッシュ、タコなどの海に住む仲間たちをモチーフとした装飾もかわいらしい。
そして、ロストリバーデルタからはカルロッタ・マリポーサが。大自然が生み出す豊かな神秘の世界を落とし込んだファッションアート「マジックリアリズム」は見る者を引き込むダイナミックさが特徴。大胆に蝶をフィーチャーし、ジャングルの大きく育った木々を彷彿させるデザインとデコレーションは生命力の躍動をまざまざと感じる。
ラストはミステリアスアイランドからヒューゴー・ベルジュールが「スチームパンク」ファッションを紹介。機械仕掛けの世界を彷彿とさせる、サビや朽ちたエイジング加工を取り入れたファッションは冒険や近未来を思い浮かばせる。オレンジやグリーンなどのミステリアスアイランドならではのカラーを積極的に取り入れ、革細工や歯車でハードに決めていた。
各アーティストによる作品のお披露目のあとには、それぞれの素晴らしさを讃え合うなど和気あいあいとした雰囲気に。その様子に感動したミッキーマウスがサプライズでプレゼント! ディズニーの仲間たちがテーマを交換し合い、新たなファッションで登場しファッションの可能性を自ら体現。初お披露目の衣装をまとったディズニーの仲間たちの姿にハーバーでは大歓声が沸き起こった。
その後、突然のサプライズに驚いたアーティストとともに新たな衣装をステージでダンス! 「ファッショナブル・イースター」のテーマソングには、東京ディズニーランドの春のパレード楽曲などもミックス。さらには東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”のアニバーサリーテーマソング「Brand New Day」も。パイロも盛大に放たれ盛り上がりは最高潮となった。
ラストは新たなコスチュームで船に乗り込み、全員でごあいさつ。東京ディズニーリゾート35周年記念のロゴがデコレーションされたスペシャルな船も登場。1台の船に4つのテーマポートのファッション姿のディズニーのキャラクターたちが揃い、船上がより華やかに。全員が笑顔で春の訪れとファッションの素晴らしさを実感。そしてアニバーサリイヤーをお祝いしショーはフィナーレへ。
色とりどりの花やイースターエッグをデコレーション。パーク全体が春の装いで華やかな世界に
スペシャルイベント「ディズニー・イースター」開催に合わせて東京ディズニーシーは春らしい華やかなデコレーションが満載。エントランスを抜け、ミラコスタ通りの入口には、ビジューが散りばめられた特大のイースターエッグにイベントロゴが刻まれている。
周囲はピンクとホワイトの花々が敷き詰められ春の訪れをお祝い。さらに2018年は東京ディズニーリゾート35周年のお祝いのためスペシャルなデコレーションもプラス。35のロゴとともに“Happiest Celebration!”と記されたバナーも登場し、豪華さに拍車を掛けている。
ミラコスタ通りへと進むと「ファッショナブル・イースター」のイースターバニーボンネットやこだわりの衣装を着こなしたミッキーマウスたちのポスターとともに、天井付近に花々をたっぷりデコレーション。バラを基調としたロマンティックな装いでパークを訪れたゲストらを歓迎している。
ピアッツァ・トポリーノでは、座った状態で撮影が楽しめるフォトロケーションも登場。草花で囲まれたベンチ周辺には“Happiest Celebration!”のバナーとともに、「ディズニー・イースター」のロゴが。左右のクラシカルで美しいデザインのイースターエッグの中にはミッキーマウスとミニーマウスのオブジェも飾られている。さらに、撮影の際はスペシャルなイースターバニーボンネットの貸し出しも。カメラマンキャストから受け取り、うさみみポーズで撮影しよう。
続いてザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ裏へ向かうとデイジーダックとドナルドダックのオブジェを発見。水が注がれる泉を背景にこちらはゆったりペースで撮影が可能。
さらにたくさんの花が咲き誇るハーブとぶどう畑周辺へと足を伸ばすとグーフィー、チップとデールのイースターエッグに出会うこともできるため、散歩をしながらぜひ見つけてみよう。
今年初登場の体験型フォトロケーションも見逃せない。アメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパークでは、ランウェイが登場し多くのゲストで賑わっている。イースターガーデンを思わせる美しい庭園風のランウェイでは、とびきりのおしゃれをして来場したディズニーの仲間たちが椅子に座り、今期の新作をチェック。その中をファッションモデルとなりウォーキング。ポーズをとって撮影が楽しめるのだ。
撮影時にはカメラマンキャストにより、イースターバニーボンネットをイメージしたフォトプロップスの貸し出しも。イースターファッションを実際に楽しみながらとびきりの1枚を手に入れよう。
東京ディズニーシーで開催中の「ディズニー・イースター」。春ならではの賑やかな雰囲気がパーク中に漂い、タマゴ探しにでかけたり、ショーでパークの春ファッションのトレンドを考察したり、さらには散策しながら美しく咲き誇る花々を愛でたりと思い思いにとっておきの時間が過ごせるはず。ゆったり&まったり過ごせるのもこの時期ならではパークのお楽しみ。ポカポカ天気の暖かな陽気のなかで、自分らしい「ディズニー・イースター」を過ごしてみよう。
(C)Disney