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羽田空港内を走行する自動運転バス
羽田空港の制限区域内で実施中の自動運転バスの実証実験。磁気マーカーで位置認識。将来は乗客輸送も
2019年1月23日
国交省、空港制限区域内で旅客輸送を見据えた自動運転バスの実証実験。AIROとANAが実施
2019年12月2日
JAL、羽田空港で次世代型電動車いすによる自動運転の試験走行
2019年10月17日
ANA、成田空港で自動追従電動車いすの実証実験。2020年以降の導入を目指す
2019年10月9日
リモコンで飛行機をプッシュバック。ANA、遠隔操作・旋回機能を備えた電動車両を佐賀空港で導入
2019年7月5日
ANAとパナソニック、成田空港で「パーソナルモビリティ」(自動追従車椅子)の実証実験
2019年5月20日
ANA、佐賀空港をイノベーション推進の拠点に。国内初の自動運転トーイングトラクターや航空機牽引の遠隔操作など実地検証へ
2019年3月27日
ANA、飛行機の移動・牽引をリモコン操作。新技術の実証実験を羽田空港で公開
2018年10月14日
国交省、ランプバスなどの自動運転化に向けた「第1回 空港制限区域内の自動走行に係る実証実験検討委員会」実施
2018年6月22日
国交省、空港制限区域内の自動運転レベル4導入目標を5年前倒し。羽田空港には磁気マーカー整備
2020年3月26日
国交省、自動運転車を示すステッカーデザイン決定
2020年3月31日
国交省、乗客を乗せた中型自動運転バスの実証実験開始。2020年度内に大津駅~びわ湖大津プリンスホテルや朽網駅~北九州空港など5地域で
2020年7月10日
ANA、大型電気自動運転バスによるスタッフ移動を羽田空港で実証実験。2021年内に旅客輸送の試験運用へ
2021年2月1日