若林直樹のトラベルフォトギャラリー

涼を求めて四万川(群馬県)

 群馬県中之条町北の山間に流れる四万川(しまがわ)は、「四万ブルー」と呼ばれる奇跡の風景があるという。最近ではJRのCMでも紹介されて認知度は上がっている。私が訪れたときは残念ながら青緑色で、抜けるような青さはなかった。スケッチをしている方と話をすると、「何度もこの地を訪れているが春が1番青くてきれいだ」とのこと。この日は観光客も少なくゆっくり川や緑に包まれて過ごすことができ、心の安らぐよい場所だ。

 今回撮影した四万湖(中之条ダム)には、カヌーを楽しむ人が多く訪れていた。その上流にある「四万の甌穴(おうけつ)群」は渦流で川床の石を回して長い年月であいた穴が8つあり、めずらしい自然の彫刻を見せてくれている。四万温泉を経て上流には奥四万湖(四万川ダム)が予想以上の雄大な姿を見てくれている。周辺には滝も多く、四万温泉に宿泊してのんびり散策してみたい所だ。

 四万川ダムへはJR吾妻線 中之条駅より吾妻観光バスの四万温泉行で45分、そこから徒歩30分の位置にある。クルマだと関越道 渋川伊香保IC(インターチェンジ)から353号線で奥四万湖ダムまで1時間ぐらいで行くことができる。

 今後は違う季節に違う色を見にぜひ来たいところだ。

 画像を開いたあと、拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度(1920×1080ドット)で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/