若林直樹のトラベルフォトギャラリー
渋川伊香保温泉と桜と緑のグリーン牧場(群馬県)
2020年5月2日 09:00
群馬県にある伊香保温泉の歴史は古く、万葉集にも登場することから1300年以上昔からあるようだ。戦国時代は武田兵の療養場となり、明治時代になると竹久夢二や夏目漱石など多くの文人が訪れている。
町の中心にあり伊香保神社に通じる石段は戦国時代に作られ、温泉町の象徴になっている。その石段は急斜面にあり、365段の両側に温泉旅館や土産物屋、食堂などが並ぶ。そのたたずまいは、昭和の雰囲気を残している。伊香保神社本殿の左手の道路を道なりに350m歩けば、映画「千と千尋の神隠し」でモデルとなった河鹿橋を見ながら別のルートで降りることもできる。
伊香保は標高が700mあり、4月末から5月にかけて新緑と八重桜が満開になって美しい季節を迎える。近くにある伊香保グリーン牧場には多くの八重桜が咲き誇り、同時に羊やヤギ、馬たちを見たり、動物のショーもあり、のんびり楽しめる場所だ。
残念ながら今年の春は新型コロナウイルスの影響で行くことはできないが、また普段の生活を取り戻したら、伊香保温泉と伊香保グリーン牧場に足を伸ばしてみてはいかがだろうか。温泉に浸かってのんびりできる日を楽しみに。
伊香保温泉までのアクセスは、上越新幹線や北陸新幹線で高崎駅へ。上越線で渋川駅を降りると、路線バスで伊香保温泉に行くことができる。東京駅からだと2時間30分ほどだ。また、高速バスは新宿から「上州ゆめぐり号」が出ており、直接伊香保温泉まで行ける。マイカーなら関越道 渋川伊香保ICで降りて、約20分と便利なところにある。
画像を開いたあと、拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度(1920×1080ドット)で表示できます。