ボーカリスト琴音の音楽旅

板橋の「ハッピーロード大山商店街」へ行ってきました! 雨でも大丈夫なアーケード街で秋の食べ歩き

今回は「ハッピーロード大山商店街」にお邪魔しました

 東京都板橋区の「ハッピーロード大山商店街」が何やら盛り上がっている、という噂を聞きました。食べ歩き大好きな食いしん坊の私が、そんなことを聞いたら黙っちゃいられない!と、冷たい雨の降る日でしたが自転車でお出かけしてきました。

 雨でもハッピーロード大山商店街はアーケードがあるので、濡れずにゆっくり散策できます。電車だと東武東上線の大山駅南口を出てすぐで、ハッピーロード大山商店街になります。まず目についたのがかわいいお花屋さんです。

ハッピーロード大山商店街
「BRENTWOOD」と「びれいえん」

 こちらはドライフラワーのデザイン、教室などもやっている「BRENTWOOD」と生花を扱う「びれいえん」の2軒が連なっています。綺麗なダリアの切り花を見つけたので購入。

ハロウィンの装飾と、BRENTWOOD店内がかわいい
購入したダリア。圧倒的存在感です

 続いて、お豆腐屋さんの「三代目茂蔵」にてお買い物。ドライフルーツやナッツも充実しています。

「三代目茂蔵」
購入した絹ごし豆腐と、豆腐と鳥軟骨のねぎつくね

 そして少し歩いてみると、この商店街は昭和53年(1978年)にできたということでレトロなスポットがいっぱい! 看板などもとてもかわいいです。

目もハッピーになれるレトロな景色

 サンドイッチ店「K'sキッチン」では少しめずらしいハラペーニョ・チキンのサンドイッチを購入しました。こちらは帰宅してから食べたのですが、しっかりハラペーニョが辛くて美味しかったです。

「K'sキッチン」のサンドイッチ。種類がたくさんあり、どれも美味しそう
ピリ辛のハラペーニョ・チキンのサンドイッチ

 隣のアライ精肉店では、コロッケなどの揚げ物も売っています。辛いものモードに入り、唐辛子入りの「カミナリコロッケ」を食べ歩き。粉状の唐辛子がコロッケに入っていて、そこまで辛くなく優しいカミナリ様でした。私のあとに買い物していたおじさんも、すぐに購入した揚げ物を食べ歩きしていました。ちょっと小腹が空いたときにパッと食べられる物が売ってる商店街、いいですよねぇ。

アライ精肉店
カミナリコロッケ。ほんのりピリ辛

 そして、続いては大山どり専門店「デイリークック」へ。こちらはテイクアウト専門で、鶏メンチカツともつ煮込みを購入。鶏メンチは味がしっかりしているのと、大山どりのプリプリの食感がたまりません。

 メンチにしてもこの食感、おそるべし大山どり。もつ煮込みもみそ味がもつに染みて、心にも染み渡ります。白もつとみそ、豆腐とネギのシンプルなもつ煮。もつ自体に自信がないとできない組み合わせですね。臭みはないのですが、もつらしい風味はしっかり残っていて美味しかったです。

「デイリークック」に吸い込まれてしまいました
大山どり使用の贅沢な鶏メンチカツ
寒い日に身も心も温まるもつ煮

 ハッピーロード大山商店街は和菓子屋さんも多いです。今回は「修月堂」にて、栗むし羊かんを購入しました。秋ですから、やはり栗は外せません。

修月堂。五目寿司と迷って栗むし羊かんを購入
秋といえば栗ですよね

 体が少し冷えてきたので、温かいお茶でもと「大山園」に入りました。かき氷やオリジナルのアイスクリームもめちゃくちゃ美味しそうでしたが、今回は寒かったので、はと麦&ルイボスティーを。

 こちらのお店、オリジナルのお茶が多くてどれも美味しそう。お抹茶をいただくこともできます。体が温まってお腹も少し落ち着いて、お次はデザートをいただきます。

お休み処、お茶の「大山園」
プレゼントによさそうなかわいいお茶
喫茶メニューのお茶も購入できます
ハト麦&ルイボスティー。クセもなく美味しかったです

 クレープの店「ピエロ」にて、マロン生クリームにパンプキンをトッピングでのせてもらいました。わーい、秋の大好きなもの全部のせ。メニューは200種類以上というから驚きです。

 そして、クレープを食べてまた驚き! 生クリームがフワッと軽く、生地はもっちりムチムチで柔らかいんです。めちゃくちゃ美味しいです、ピエロのクレープ。メニューが多いだけではなく、基本の戦闘力が高すぎて驚きです。隣には食べ歩き用のベンチとゴミ箱も完備で、座っていただくことができます。

クレープ店「ピエロ」
食べたいものがきっと見つかる、200種類以上のメニュー
マロン生クリームにパンプキントッピング。生クリームと生地の美味しさにめちゃハッピー

 ピエロのクレープでハッピーになり、普段は自炊女子なので、八百屋さんとお肉屋さんで買い物しました。駅を出てすぐのところに、中に入ると八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さんが入っているエリアがあります。

 どこも商品がめちゃくちゃ新鮮で美味しそう。駅近にこんなお店がある大山に暮らす人々は、幸せだなぁ。知らない街でこういう買い物をすると、プチ引っ越し気分を味わえますね。

だるま市場内に、食のパラダイスが広がってました
どの商品も新鮮で美味しそう。今回は「大東青果」と「大山ミート」で買い物しました

 大山駅を出てすぐの路地を入ると、何やいい感じの飲み屋街が。この日はお昼の訪問&自転車だったので飲酒ならずでしたが、またここに再訪して飲みに行きたい、そそる街並みです。

大山の路地に広がる飲み屋街

 生活に根付いた買い物もできて、食べ歩きもレトロな街並みも味わえるハッピーロード大山商店街。冷たい雨でも傘なしで買い物できるのは、本当に助かりました。夏は日射しも避けれますね。

 普段はあまり外出しないので、久しぶりに自転車で出かけての食べ歩きは、とても楽しかったです。美味しいものにもたくさん出会えて、かわいい景色にもたくさん出会えました。たくさんのハッピーに出会えるハッピーロード大山商店街、帰り道は行きよりもハッピーに自転車をこげましたよ。

ディスプレイがかわいすぎる学生制服専門店「Ben&Ben」

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/