ボーカリスト琴音の音楽旅

初めての巣鴨! 食べ歩き、温泉、占い、お寺巡り、盛りだくさんの初夏の旅

「おばあちゃんの原宿」として名高い巣鴨へ

「おばあちゃんの原宿」として名高い巣鴨。近くまでは行ったことがあっても、なかなか行く機会のない街でした。テレビでお年寄りにインタビューというと、大体が巣鴨。「一体どんなところなんだ?」というワケで、巣鴨に遊びに行って来ました。

まずは、JR巣鴨駅側から巣鴨地蔵通り商店街入口へ。すぐそばにある眞性寺からお参りしました。江戸六地蔵尊の1つで、江戸の六街道の出入口に置かれ、旅の安全を見守ってくれていたそうです。旅が多い私には、とてもありがたいお寺です。

眞性寺の境内

さて、「腹が減っては戦ができぬ」ということで、目をつけていたカレーうどん屋さん「古奈屋」へ。渋い店構えを想像していたら、意外にもガラス窓が大きくとられた、カフェ風のお洒落なうどん屋さんでした。

暑い季節にはうれしい、冷やしうどんメニューもたくさんあります。今回は季節のメニューの「アボカドのかき揚げカレーうどん」を「冷やし」に変更していただきました。

カリっと揚がったかき揚げ、スパイシーだけどまろやかなカレーソースがピッタリ! 冷やしカレーうどん、どんな感じかと思いましたが爽やかなスパイスと出汁の効いたソースが絶妙でした。おうどんも、コシがあってとっても美味しい。デザートまで付いて、本当にカフェ気分。女性1人でも入りやすく、居心地のよいお店でした。

カフェのような古奈屋巣鴨本店
アボカドのかき揚げカレーうどん、冷やしにもできて暑い日でもペロリ

腹ごしらえがすんだところで、巣鴨一の有名スポット「とげぬき地蔵尊高岩寺」へ。病や心のトゲを抜くから、とげぬき地蔵尊と呼ばれているそうです。延命地蔵菩薩が御本尊ということで、お年寄りが多く立ち寄るようになったんですね。なぜ巣鴨がおばあちゃんの原宿と呼ばれているのかやっと意味が分かりました。

入口すぐそばのお守り屋さんでお守りを数点購入しました。いまどきはお守りもかわいいものが多いです。お参りをして、おみくじも引きました。「何事も思い通りにいかないから、とにかく待つべし」とのこと。

とげぬき地蔵尊高岩寺
体や健康に関してのお守りが多いです
クリスタルやキーホルダーなど、かわいいお守り
とにかくひたすら忍んで待つべし、とのこと
お参りもしっかりしてきました
「とにかくひたすら忍んで待つべし」とのこと
ベンチがたくさんあるので休憩しやすいです

入口まで戻り、近くの占い師さんに占ってもらいました。こちらは手相、人相で占ってくださいます。これからのことを占っていただきましたが「あなたは結婚は晩婚がよいですね。若いうちに結婚してもすぐ離婚するでしょう」とバッサリ。結果、私は仕事が上手くいくので、結婚したとしても普通のお嫁さんにはならないでしょう、と言われました。

確かに、今のところ恋愛よりも仕事をしているほうが楽しい。お話し上手な占い師さんで、話が弾んで占いブースに入って写真も撮ってくれました。とっても面白い占い師さんでで、楽しい時間を過ごせました。

とげぬき地蔵尊 高島易断
占い師の尾原常太さん
占いブースに入らせてもらった筆者

高岩寺を出て、「ごま福堂巣鴨店」に。ソフトクリームが食べたくて、黒ごまか白ごまか迷って黒ごまに。豆乳を使って、甘さ控え目にしているので甘いのが苦手な方でも美味しく食べられそう。こちらのごまはするのではなく、杵でついているんだそうです。自宅用に、胡麻だれと共に購入しました。

そして「巣鴨と言えば?」の赤パンツが至るところで売っていたので、スヌーピー好きの妹に赤パンツの元祖マルジで購入。健康成就や魔除けの意味があって、赤色だそうです。巣鴨はお買い物や甘味も楽しめます。

ごま福堂の黒ごまソフトクリーム
ごま商品がたくさんあるごま福堂巣鴨店の店内
ごま福堂での購入品
かわいいスヌーピーの赤パンツ

少し商店街を歩いて、喉が渇いたところで大正大学の学生さんが運営するアンテナショップ「座・ガモール1号店」で岩手県の岩泉のむヨーグルトをいただきました。甘さ控えめで、濃厚なのにゴクゴク飲んでしまいました。牛乳の甘みか、濃厚なのにスッキリ。

喉を潤して、巣鴨猿田彦大神庚申堂をお参りしました。こじんまりとしてはいますが、とても風情があります。江戸時代、中山道の立地で巣鴨庚申塚は栄えていたそうです。猿田彦大神も、旅の神様ということでこの土地に祀られているのですね。

こちらは路面電車の都電荒川線 庚申塚駅のすぐそばです。今回はJR巣鴨駅から巣鴨地蔵通商店街に入りましたが、都電荒川線に乗って庚申塚駅から巣鴨猿田彦大神庚申堂をお参りして商店街観光のコースもいいですね。

岩手県の岩泉のむヨーグルト
巣鴨猿田彦大神庚申堂入口
こじんまりとしているけど、江戸時代の様子が描かれていたり雰囲気アリ

散策をして、少し汗をかいたところで「東京染井温泉SAKURA」に行きました。桜のソメイヨシノの発祥の地だそうです。内風呂もジェットバスなど種類豊富です。露天風呂もシルキーバスなど、種類があり楽しめました。モダンな内装で、大人な雰囲気でリラックスできます。JR巣鴨駅とを結ぶシャトルバスもあるので、電車でのアクセスもよいです。

東京染井温泉SAKURAのエントランス(写真提供:東京染井温泉SAKURA)
桜王の湯(写真提供:東京染井温泉SAKURA)
山桜桃の湯(写真提供:東京染井温泉SAKURA)

温泉とサウナでしっかり汗を流して、一杯やるために「ファイト餃子」に行きました。餃子好きなので、巣鴨で何を食べようかと調べたら発見し、速攻で行くことを決めました。

18時過ぎの訪問でしたが、すでにほぼ満席。レモンサワーと、餃子10個を注文。厚めの皮にカリっと焼かれた餃子、中の餡はジューシーで幸せそのもの。レモンサワーと相性よすぎて、天にも昇る気持ち。ラーメンや炒飯とのセット、ご飯付きの餃子定食もありました。

風呂上がりにレモンサワーと餃子、最強タッグに昇天させられてしまいました。ふわふわ夢心地で帰路につき、巣鴨という街にすっかり魅了されました。お年寄りが多く立ち寄るからか、どこか懐かしい雰囲気があり、美味しいものがたくさんある。まだまだ食べたいものがたくさんあるので、またお友達と一緒に遊びに行こうと思います。健康に気を使ってる方も、色々なサプリメントや健康食品が売っているので散策すると面白いと思いますよ。

ファイト餃子
カリッカリの餃子 箸が止まらない

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/