JALふるさとアンバサダー/応援隊に聞く地域愛

JAL客室乗務員が熊本の素敵な夜を紹介! Lux Night KUMAMOTOに遊びにきませんか?

JALふるさとアンバサダーに地域の取り組みを聞いた。回答者は熊本県JALふるさとアンバサダーの長田佳子さん

 全国各地に拠点を持つJALは、地域活性化の取り組みを継続的に実施してきており(現在は「JALふるさとプロジェクト」)、2020年8月には社内公募で選ばれた客室乗務員が現地に移住して、それぞれの地域での取り組みを推進する「JALふるさとアンバサダー」を発足しているほか、同12月には乗務しながら地域活性化に携わる「JALふるさと応援隊」を任命している。故郷や縁のある地域に対して、客室乗務員として培ってきた知見を活かした商品開発や地域課題の解決などを展開する狙いがある。

 今回お話を聞いたのは、熊本で水前寺成趣園の夜間イベントに参加したJALふるさとアンバサダーの長田佳子さん。

――取り組みについて教えてください。

 こんにちは。JALふるさとアンバサダー熊本県担当の長田です。日ごとに寒くなり、イルミネーションが街を彩る季節となりました。

 JALふるさとアンバサダーとして、「熊本に行ってみたい! 熊本ってどんなところ?」と興味をもっていただけるような魅力発信、地域を元気にして笑顔をつなぐことができるような活動をしております。

 今回は熊本市内にある水前寺成趣園で開催中の「Lux Night KUMAMOTO 2024」をご紹介いたします。

――この取り組みにはどのように関わっているのでしょうか。

 細川家第2代当主忠興公の正室として、数奇な運命を歩んだ細川ガラシャの生涯をテーマに、オーディオガイドとともに荘厳な竹あかりと、光と音でたどるイマーシブナイトウォークをお楽しみいただけます。

 普段は日中のみ入園可能ですが、夜の一味違う水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)を堪能できるのもこのイベントならではです。

――お勧めのポイントは?

 まず、お勧めしたいエリアは「蛍ロード」。本当に蛍がいるかのように光を使って表現しています。

まるで本物の蛍かのような光の仕掛け

 続いて、「プロジェクションマッピングエリア」。人が歩くとその後ろに肥後六花(肥後椿、肥後芍薬、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後菊、肥後山茶花)のプロジェクションマッピングが現われ、圧巻の美しさを誇ります。

 ステンドグラスのプロジェクションマッピングも溜息が出るほど美しく、何時間でもその場にいられる……そんな素敵なエリアです。

細川忠利公の銅像があるエリアでプロジェクションマッピングをお楽しみいただけます
人が歩くと後ろに色鮮やかな肥後六花が出現
肥後六花と交互に出現するステンドグラスのプロジェクションマッピングは2パターンあります

 コースの最後にある国の名勝・史跡で、熊本の観光名所として名高い「出水神社」でもうれしい演出が! 手を合わせて参拝すると肥後六花が現われます。どの肥後六花が出るかはお楽しみ!(私は朝顔でした)

出水神社本殿を参拝すると肥後六花がランダムに現われます
本殿全体にも光の演出が施されています

 そのほか、水面に映る光の美しさ、竹あかりの繊細さにもご注目ください。

蛍ロード手前から湧水池を見た景色
コース最後の見どころ。波の流れを光で再現している姿を社務所からご覧いただけます
生の竹を一つ一つ丁寧に彫り上げています

――旅行者に向けてメッセージをお願いします。

 今年が初めての開催となるこのLux Night KUMAMOTO 2024。

 38年と短くとも凛と美しく咲き誇った波乱万丈なガラシャの人生を細川家と所縁深い水前寺成趣園を舞台に「竹あかり」と「光のアート」で表現しています。

 見事な光と自然の競演をぜひ熊本でお楽しみください。開催は12月8日までです。

記念写真にはこちらの社務所前のスポットがお勧めです

Lux Night KUMAMOTO 2024

会場: 水前寺成趣園(熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1
会期: 2024年11月8日~12月8日
開場時間: 18時~21時(最終入場20時30分)