私のイチオシ旅行グッズ

大切なアイテムを忘れ物から守る紛失防止タグ「Tile Mate」

Tile Mate(電池交換版):1833円(税別)

Tile 日本輸入代理店 担当者の辻英一氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 プラススタイル(+Style)では、カギやカバンなど、大切なものに取り付けておくことで、スマホを使って簡単に探し出せる紛失防止タグ「Tile Mate」を販売している。Tile 日本輸入代理店 担当者の辻英一氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

辻氏:創業者はエンジニアであり、Tileは奥さんへの愛から生まれました。奥さんがいつものように忘れ物(運転免許2回、ジャケット6着、携帯電話、車のカギなどその他多数)をする人で、しまいにはお母さんの形見のルビーの指輪までなくしました。その落ち込んでいる彼女を見て「大切なものが見つかる世の中にしたい」という思いからTileを開発したそうです。

――どんな機能があるのでしょうか。

辻氏:Tileのメイン機能は4つです。(1)音を鳴らして場所をお知らせする、(2)スマホを見つける、(3)最後に検知した場所を記録、(4)世界最大級の探し物コミュニティー、です。

Tile Mate(電池交換版)

――こだわりのポイントは?

辻氏:小さくて、バッテリー持ちが標準モデルで1年間、新製品のSlim、Stickerは3年間におよぶことです。Bluetoothを活用して、この軽量化とバッテリーの持ちを実現しています。また、コミュニティーも特徴で、ほかのユーザーを助ける機能も持ち合わせています。

カギやカバンに取り付けておくと紛失の不安から解放される
スマホとの通信が途絶えた場所をアプリで確認できるほか、ユーザー同士で助け合う機能も用意されている

――どんな人に使ってもらいたいですか?

辻氏:失くしものは人それぞれ、老若男女どなたでもお使いいただける製品です。一番多いのはカギにつけていただくケースですが、旅行シーンでも活躍します。例えば、パスポートケースにいれる、旅先のホテルで財布やカギを失くさないようにするといった使い方や、アメリカの事例ですがスーツケースに付けておいたTileのおかげで、ロストバゲージが見つかった、といったという話もあります。

――ありがとうございました。