私のイチオシ旅行グッズ

1本でメガネにもサングラスにもなる「JINS Switch」

JINS Switch:1万円、1万2000円(税別)※レンズ代込み

株式会社ジンズ プロダクト本部 商品企画 MD リーダーの内海允人氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 ジンズでは1本でメガネにもサングラスにもなる2WAY仕様のアイウエア「JINS Switch」を販売している。同社 プロダクト本部 商品企画 MD リーダーの内海允人氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

内海氏:JINSは、これまでも目を守るための機能性アイウエアや軽量メガネなど、メガネをただの視力矯正の道具に留めることなく、新たな市場を開拓してきました。そんな中で、よりお客さまの生活を豊かにするために何ができるのかを考え、開発したのがこの「JINS Switch」です。これまで、度付きメガネを使用している方がサングラスをかける場合は、2本持ち運ぶ必要があったり、度付きのサングラスの作成に日数がかかったりと、ハードルが高く、そんな悩みを解決できないかというのが、開発のきっかけです。

――どんな機能があるのでしょうか。

内海氏:1本で、メガネにもサングラスにもなる2WAY仕様のアイウエアです。メガネ本体にマグネットが内蔵されていて、専用のサングラスプレートがワンタッチで着脱できます。メガネとサングラスを2本持ち運ぶ必要がなく、度付きメガネを日常で使用している方も気軽にご利用いただけると、好評をいただいております。

JINS Switch

――こだわりのポイントは?

内海氏:一番のこだわりポイントは、プレートの着脱性の高さです。プレートを着脱する機構なので、簡単につけ外しができるけれども、使っているときにはプレートが外れてしまってはいけません。この絶妙な加減を見つけるまでに、試行錯誤し、改良を加えました。また、ワンタッチで付け替えができるという商品の特性を生かすために、プレートをしまうためのケースにもこだわりました。鞄やズボンなどに付けられるカラビナ仕様にしたことで、お客さまの一連の動きを止めることなく、スムーズに収納までが可能になっています。

プレートの着脱性を追求し、絶妙な加減を実現している
ケースはカラビナ仕様

――どんな人に使ってもらいたいですか?

内海氏:日常的にメガネを使用されていて、サングラスをかけたいけどハードルが高い……と悩まれていた方に、とくに使っていただきたいです。また、1本で2役を備えているので、荷物を少なくしたい人にもおすすめです。今まさに旅行に行こうとしている読者の方ですね! この利便性をぜひ店頭で体験してみてください。

――ありがとうございました。