週末駅弁

岡山駅「岡山名物大集合」

「岡山名物大集合」

 地域のさまざまな名産品を詰め込んだ駅弁は各地で見られます。今回紹介する「岡山名物大集合」もそんな駅弁の1つですが、こちらは明治時代から岡山駅で弁当の販売しているという三好野本店(設立は大正時代)、岡山県立岡山南高校、農林水産省 中国四国農政局という地域の産学官が連携して開発したというのが大きな特徴です。

 9つに仕切られたお弁当の中身は「デミカツ」「桃太郎ポークの焼肉風」「アミエビ黄ニラ 野菜かき揚げ」「えびめし」「祭りずし」「岡山県産赤米入りおにぎり」「さわらの西京焼き」「森林ピザチキン」「きびだんご」。いずれも岡山にまつわるものばかりです。

9つに仕切られたお弁当の中身は岡山県の名物オールスター

 岡山のご当地グルメ「おかやまグルメデミカツ丼」にちなんだデミカツのソースはちょっぴりあっさりめで、下にキャベツ煮が敷いてあります。「桃太郎ポーク」は岡山のブランド豚。かき揚げに使われているアミエビも黄ニラも岡山の特産物です。

デミカツ
桃太郎ポークの焼肉風
アミエビ黄ニラ 野菜かき揚げ

 ご飯は「祭りずし」「えびめし」「岡山県産赤米入りおにぎり」の3種。いずれも岡山県の名物で、祭りずしに乗っているのはえび、ままかり、たこ、錦糸玉子とわずかなスペースながらとても贅沢です。

仕切りをはみ出すボリュームの祭りずし
えびめし
岡山県産赤米入りおにぎり

 瀬戸内海に面し海の幸も豊富な岡山県ですが、なかでも鰆はさまざまな料理で県民に愛されている魚だそうで、今回のお弁当でも「さわらの西京焼き」が入っています。添えられたレンコンの酢漬けはシャキシャキ、鰆の下には甘じょっぱいごぼうのうま煮が隠れています。

 ナポリタンが添えられた「森林ピザチキン」はなんとなく若者らしい選択。このチキンももちろん岡山産。言わずと知れた岡山名物「きびだんご」は廣榮堂本店のもの。一緒に入っている玉子焼きは甘さの強いタイプです。

さわらの西京焼き
西京焼きの下にはごぼうのうま煮
森林ピザチキン
きびだんご+玉子焼き
きびだんごは廣榮堂本店

 9種の料理がパッケージに記されていますが、その素材まで見ると9種どころではなく、まさに岡山の食材カタログのような駅弁です。岡山県の企業、学生、行政が手を組んで作り上げた渾身のお弁当はバラエティに富み、高校生も大人も楽しみながらお岡山県を知ることができ、お腹もいっぱいになるお勧めの駅弁です。

「岡山名物大集合」

価格: 1180円
販売駅: 岡山駅
購入場所: JR岡山駅 在来線改札内 おみやげ街道
購入日: 2021年10月14日