週末駅弁

博多駅「博多食弁当」

「博多食弁当」

 博多駅は九州最大の最大のターミナル駅だけあって、駅弁も豊富です。せっかく博多に来たのだからと、地域性を感じる明太子や鶏を使ったお弁当に絞ってみても、たくさんあるので迷ってしまいます。そんななかで今回選んだのが「博多食弁当」です。

 錦糸玉子と高菜が乗ったごはんの上には、パッケージを見る限り明らかに主役扱いの生の明太子が1本丸ごと乗っていてにぎやかな感じです。博多に行く機会があまり多くない筆者にとって、高菜乗せごはん+明太子の組み合わせだけで博多感は十分に感じてしまいます。一方で、生の明太子がこれだけ入っていると白いごはんも欲しくなってしまうのも正直なところです。

ご飯の上の明太子が特徴的です
福岡の「まるいち」の明太子

 おかずには「黒胡麻チキン勝(カツ)」と鶏の博多味噌焼きという2種の鶏料理。黒胡麻チキン勝は胡麻味が強いので、まず一口食べてから添付されたソースの量を調整した方がよさそうです。今回はソースは最小限におさえ胡麻の味と風味を楽しみました。

 もう1つの鶏は博多味噌に漬け込んで焼いた「鶏の博多味噌焼き」。味噌は甘めのもので、しかも淡い味付けなので味噌っぽさはちょっと弱めです。人によっては味噌の味にもの足りなさを感じるかもしれませんが筆者にはむしろ好みの味でした。

黒胡麻チキン勝(カツ)
鶏の博多味噌焼き

 博多の名を冠した名前のとおり、分かりやすく博多を感じられるお弁当でした。

「博多食弁当」

価格: 1180円
販売駅: 博多駅
購入場所: JR博多駅 新幹線改札内 駅弁当
購入日: 2021年10月22日