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「エンブラエル ERJ 175(ERJ 170-200 STD)」を格納庫で公開
(2015/3/25 16:38)
- 2015年3月24日公開
FDA(フジドリームエアラインズ)は3月24日、県営名古屋空港内の格納庫において、同社9番目の保有機となる「エンブラエル ERJ 175(ERJ 170-200 STD)」を報道陣および関係者に公開した。
機体の公開前に行なわれた説明会では、フジドリームエアラインズ 代表取締役副会長 内山拓郎氏が登壇。「この9号機は昨日ブラジルのサン・ホセ・ドス・カンポスから4泊5日をかけて名古屋空港に到着いたしました」と前置き。「FDAは2009年の7月に2機、3路線4便で始めたわけですが、この飛行機が来まして夏ダイヤからは15路線29便になります。県営名古屋空港では2010年10月末から(就航を)始めたわけですが、今度の夏ダイヤからは9路線20便になります」と挨拶。これにより2011年まで同空港をベースにしていたエアラインの9路線19便を超え、同社が地域の足として着実に地盤を固めつつあることを示唆した。
FDA 9号機 エンブラエル ERJ 175
FDAの9号機となる「エンブラエル ERJ 175」はブラジルに本拠を置く、世界第4位の航空機メーカー「エンブラエル」が生産するE-Jetシリーズの小型ジェット機。地方と地方を結ぶ短距離&座席数100席程度の路線向けとなる、いわゆるリージョナルジェットと呼ばれるモデルだ。小型軽量なボディと高出力のエンジンを組み合わせることで燃費性能を高め、低コストでの運用が可能なことから、日本国内はもとより海外でも高い人気を誇る。
E-Jetには小型のERJ 170とERJ 175、胴体を延長して客席数を増やしたERJ 190とERJ 195と異なるモデルが用意されており、FDAでは座席数76席のERJ 170が3機、座席数84席のERJ 175を5機導入。この9号機は6機目のERJ 175となる。
9号機の特徴は「Fuel Burn Improvement(Package2)」仕様となっていること。ERJ 175は他社にも導入されているが、この仕様の機体は日本初導入であるという。従来モデルとの大きな違いは主翼端のウイングチップだ。従来モデルにもウイングレットが装着されていたが、この仕様では大型化するとともに角度を寝かせることで、翼端部に発生する空気渦の発生をより効果的に低減。同時に全幅は26mから28.65mに広がっている。さらにLED化によるナビゲーションライトのスリム化、主翼付け根部分に整流形状のパーツの取り付けなどにより、ベースモデルより約5.5%の燃費改善を実現しているという。