ニュース

JATA、国内旅行拡大キャンペーンの一環として「WORLD ORDER」の東北編をYoutubeで公開

7月1日より

2015年6月25日 発表

WORLD ORDER "THIS IS LIFE" JATA 九州篇

 JATA(日本旅行業協会)は6月25日、国内旅行拡大キャンペーン「ニッポンを、遊びつくせ!」において公開しているプロモーションビデオの2015年度第2弾として、7月1日から「WORLD ORDER」の東北編をYoutubeの「ニッポンを、遊びつくせ!」チャンネルで公開すると発表した。

 その発表に合わせ記者会見を実施。昨年のプロモーションビデオの分析や第2弾として東北を選んだ理由などについて説明を行なった。

 「ニッポンを、遊びつくせ!」キャンペーンやプロモーションビデオについて語ったのは、国内・訪日旅行推進部長 興津泰則氏。興津部長は2015年度の第1弾として実施した「WORLD ORDER "THIS IS LIFE" JATA 九州篇」の動画再生数が6月20日現在で4万9496回に達しているとし、1日に300~400回の再生回数があるという。

 公開当初は国内からのアクセスが多かったが、現在は、台湾など東南アジアの国から再生回数が増え、東南アジアだけで25.8%になっているとのこと。また、中国の動画共有サイト「Youku.com」に掲載した動画は、62万1980回になっており、訪日外国人の多い国の再生が増えている。

 また、直近ではPCからの再生ではなく、モバイル機器からの再生が増えており、Facebookのユーザー動向からも、若者が増えているのではないかと分析した。

動画分析
国別再生回数
若者層取り込み状況
WORLD ORDER "THIS IS LIFE"JATA 石川篇 Vol.1
WORLD ORDER "THIS IS LIFE"JATA 石川篇 Vol.2
WORLD ORDER "THIS IS LIFE"JATA 石川篇 Vol.3

 2014年は北陸新幹線開通を控えた石川県編を3本、2015年前半となる4月には九州編を公開した。このうち、石川県編を米国アカデミー賞の公認映画祭である「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」の「観光映像対象」へ応募。同部門には562作品の応募があり、その中の9本のファイナリストに残ったことから、今年も東北編を同フェスティバルに応募したいとの抱負を語った。

クイズキャンペーンも実施
映画フェスティバルにエントリー
動画公開予定

 ちなみに大賞は京都府の「もうひとつの京都」、特別賞が富山県南砺市の「懐かしき未来への旅、南砺。」になる。

もうひとつの京都 ~お茶の京都篇~
懐かしき未来への旅、南砺。(本篇)

 東北編は7月1日に公開された後、10月に東北版のメイキング映像を追加。今年東北を選んだ理由は、「復興支援が大前提にあるが、元気な東北を世界に発信していきたい。そのため、東北の皆様の笑顔と食をメインにした、元気な東北を前面に出したと自負している」と語った。

編集部:谷川 潔