ニュース

年末年始の新幹線のぞみは全席指定。チケットを買ったのに乗り遅れた場合は?

2023年12月28日~2024年1月4日 対象

年末年始の新幹線のぞみ、指定席を買ったのにもし乗り遅れたらどうする?

 既報のとおり、今年度の年末年始(12月28日~2024年1月4日)は東海道・山陽新幹線「のぞみ号」の自由席がなくなり、全席指定席となる。

関連記事

 通常はのぞみ1~3号車に設けている自由席(1列車あたり250席)をなくすことで、指定席が約1.3倍に増え、より多くの利用者が予約・着席しやすくなるというもの。これによりのぞみに乗車する際は、指定席の予約購入が必須となっている。

 しかし、小さい子供連れのファミリーや駅周辺の混雑も予想される年末年始は、指定席を予約してあるのに「新幹線に間に合わない」「乗り遅れた」「次発の列車は満席でチケットが買えない」といった予期せぬハプニングが付きもの。

 JR東海によると、指定したのぞみに乗り遅れた場合は、手持ちの指定席特急券で後続ののぞみ普通車デッキなどを立席で利用でき、また当日中なら「ひかり」「こだま」の空いている自由席に乗車できる。

 なお新幹線で「立席」というチケットは販売しておらず、例えば“指定したのぞみには乗り遅れたが、立ってでもいいから次ののぞみに乗りたい”という場合に、手持ちの指定席特急券が有効。

 逆に、“ひかりやこだまの自由席特急券を持っているが(もしくはのぞみの指定席特急券を持っているが)、立ってでもいいから1本前ののぞみに乗りたい”という場合にも、特急券が有効な当日中なら立席乗車が可能とのこと。

 なお各列車の指定席に着席したい場合は、改めて指定席特急券を買う必要がある。詳細は特設ページを確認いただきたい。