ニュース

エース、新形状スリングバッグからカジュアルな特殊生地の「クロスリングX」

2023年4月 発表

エースはスリングバッグシリーズから「クロスリングX」を発売した

 エースは、新形状スリングバッグ「クロスリング」シリーズから、特殊生地X-PACを使用したカジュアルな雰囲気の「クロスリングX」を発売した。

 コロナ禍以降急速に拡大したテレワークにより、ノートPCや書類の持ち運びに適した中~大容量ビジネスリュックの需要が高まっている。しかし、最近ではテレワークから出勤に切り替える会社も多く、ビジネスファッションのカジュアル化傾向も進んでいる。「クロスリング」シリーズは、ビジネスリュックに代わる新提案として、オンオフ兼用できて荷物が取り出しやすいスリングバッグを目指したという。

 今回本体素材として採用した「X-PAC」は、異なる特性を有する4種類の素材を貼り合わせたもの。防水性や強靭性が高く、織物と比較して軽量なため、アウトドアザックなどに使用される。

特殊生地「X-PAC」を本体に使用する

 フロントポケットは、通常時はスリムだが、かさばる荷物を収納するときは左右のテープを緩めて拡張できる。上部と中央の2か所に開口部があり、拡張時は中央ファスナーを開くことで大きな荷物も容易に出し入れできる。

 ショルダーベルトのつけ根にはDカンを設け、体の動きにバッグがフィットするようにした。バッグを体の前に引き寄せる際に役立つアシストハンドルも搭載している。

 体側には、セキュリティポケットとして背面ファスナーポケットを設ける。内装生地には、抗ウイルス・抗菌加工を施した。

 サイズは2種類展開で、小は8インチ、大は10.1インチタブレット端末を収納するスペースを有する。価格は小が1万9800円、大が2万2000円。

拡張するフロントポケット
体にフィットするショルダーベルト
アシストハンドル
セキュリティポケット