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ピーチ、国際線新機材A321LRの内部を公開。“LCC=安いけど狭い”を過去にするゆったりシート!
2022年11月10日 21:00
- 2022年11月9日 実施
ピーチ(Peach Aviation)は11月9日、2021年12月に受領したエアバス A321LR型機(登録記号:JA902P)を公開した。12月27日に開設するピーチ初の中距離国際路線、関西~バンコク線に投入するもので、同社のA321LRの国際線就航は初となる。
今回公開したA321LRは、ピーチが中距離海外路線の開拓に向けて導入した最新戦略機で、単通路型機としては世界最長となる約7400kmの航続距離を誇る。
2018年当初の発表では、A321LRの導入で北東アジアへの中距離LCC事業の進出の第一歩にするとしていたが、新型コロナウイルスの影響で、国内線・国際線ともに旅客需要の減少により計画の変更を余儀なくされた。
現在同社では2機のA321LR(導入初号機JA902P、2号機JA901P)をオペレートしているが、いずれも国内線の運用にとどまっている。しかし今年度に入り、航空旅客需要がコロナ以前の水準に回復しつつある点や、10月以降の新型コロナの水際対策の緩和で海外との往来のハードルが下がったことから、新たに12月より関空~バンコク線を開設。ピーチ初の中距離国際線へ、満を持してA321LRの投入が決まった。
A321LRは欧エアバスの単通路小型旅客機A320neoをベースに開発したA320ファミリーの最新派生型で、LRはロングレンジ(Long Range)を意味する。A320neoの長胴型A321neoに中央燃料タンクを増設し、単通路型機としては世界最長の約7400kmの航続距離を持つ。
ピーチでは従来型A320ceo(Current Engine Option:CFM56型エンジン装備)とA320neo(New Engine Option:CFM LEAP-1AEngine装備)を国内線および近距離国際線で運用。
新たに導入したA321LRはA320neoと同じCFM International製LEAP-1Aエンジンを搭載している。翼端にはシャークレットと呼ばれる翼端板も装備。CFM56型エンジンを搭載する従来型A320ceoより約20%の燃費向上が見込まれている。A321LRは今年度内にもう1機受領予定で、従来型A320ceoも順次A320neoに切り替えていくとしている。
ピーチのA321LRは「広い足元で快適な移動を実現する」として、シートピッチにこだわりを持っている。エアバスが用意するオプションプログラム「スペースフレックス」を導入することでA321は最大で236席まで増席することができるが、ピーチでは客席数を218席におさえ、シートピッチに余裕を持たせている。
代表取締役CEOの森健明氏は「(A321LRの導入に際し)我々はシートピッチにこだわり、あえて218席におさえた。LCCだから狭いということはない。中距離路線だけではなく、機内のシートがよいので競争の激しい路線にはマッチする。需要の高い近距離国際線への投入も考えている」と語った。
従来型A320ceoのシートピッチは28インチ(約71cm)。ピーチのA321LRではシートピッチを30~32インチ(約76~81cm ※座席の場所による)に広げ、さらにリクライニング機能を持つシート、レカロ BL3710を導入。
これはフルサービスキャリアと同等レベルのシートピッチとなる。フライト時間の長い中距離路線に導入することを鑑みて、客席の居住性を優先。乗客の快適性を担保している。さらにシートにはUSB Type-Aを装備。自身のタブレット端末などを充電しながら機内エンタテイメントサービスを利用できる。
同社のA321LRは国内航空会社では初めての導入で、昨年の12月19日に関西空港へ到着。コロナ禍による国際線の運休などもあり、2021年12月28日、関西~仙台便で初就航した。以来、国内線で運用してきた。
12月27日に就航する関西~バンコク線への投入で、A321LRは本来の活躍の場、中距離路線を飛ぶことになる。広くて快適なLCC、ピーチのA321LRは、“安いけど狭いLCC”というイメージを払拭するゲームチェンジャーになるかもしれない。