ニュース
東京ディズニーシー、「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」お披露目。さっそくパークで観てきました!
2022年11月9日 12:26
- 2022年11月11日 スタート
オリエンタルランドは東京ディズニーシーにて11月11日より新規ナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~(Believe! Sea of Dreams)」をスタート! 2020年に公演を終了した「ファンタズミック!」以来、実に3年ぶりに夜のメディテレーニアンハーバーに盛大なショーが戻ってくるとあって、開始前から話題となっています。
パークでは、新たなショーのスタートを祝って、オリジナルグッズにメニューも用意。3年ぶりのショーの開始で盛り上がるパークの様子をお届けします。
ハーバー全体が“願い”であふれる! まるで映画のなかに入ったような没入感に驚く30分間
毎夜開催される新たなナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」は、メディテレーニアンハーバーを舞台に360度さまざまな角度から楽しむことのできるプログラム。誰かが心から願いごとをすると生まれる星“願い星”をキーに、その星たちがあふれる場所“シー・オブ・ドリームス”を舞台に物語が展開します。
ショーでは、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの壁面をダイナミックに活用したプロジェクションマッピング、大型船による水上でのフォーメンションや映し出されるクリアな映像の数々。さらにレーザーやパイロ、サーチライトなどを駆使し、大空間を最大限に使っての演出が見どころ。また、あらゆる場所から何度観ても発見あることも大きなポイントです。
ショーのスタートとともにおなじみのファンファーレが聞こえ、映画「ピーター・パン」のピーターパンとウェンディたちがゴールデンシップに乗って水上に。願い星が生まれる瞬間を眺め、ゲストはピーターパンたちとともに星のなかへ。一緒にディズニーの仲間たちのさまざまな願いを見にいくことになります。
まずはアラジンの願いを知ることに。楽曲「フレンド・ライク・ミー」と陽気な声が聞こえてくると映画「アラジン」の魔神・ジーニーが! もちろんジーニーならではのショーが展開。スクラッチにラップやジャジーと曲が次々と変化し、ハーバー全体が魔法にかかり大人数のジーニーたちがあふれ陽気な時間を届けてくれます。
そして2024年に新エリアも東京ディズニーシーに展開する映画「塔の上のラプンツェル」からは、初めて塔から飛び出し地へと足をつけた瞬間の感動をラプンツェルが歌う楽曲「自由への扉」の歌唱シーンをフィーチャー。
さらにメキシコの「死者の日」を題材としたディズニー&ピクサー映画「リメンバー・ミー」からは主人公ミゲルが「音楽がぼくの家族」を披露。ホテルのウォールにはマリーゴールドの花びらが舞い、「音楽はいつまでも」「ウン・ポコ・ロコ」では辺り一面にパペルピカドやスケルトンモチーフも。アレブリへたちもしっかりいるので壁側もお見逃しなく。
華やかなシーンとは打って変わり、静かな海底から透き通るようなアリエルの歌声が聞こえたと同時に、パーク全体が暗転。海の魔女・アースラー(映画「リトル・マーメイド」)が登場。ヴィランらしい誘惑をアリエルにしているシーンに。まさに彼女の声が契約により奪われる場面が再現されハーバー全体が恐怖に包まれます。
もちろん物語のように魔法で人間となったアリエルとエリックの「キス・ザ・ガール」なロマンティックシーンもあるのでご安心を。前述の映画「塔の上のラプンツェル」のランタンシーンや、映画「アラジン」の空飛ぶシーンまで水辺で展開される記憶に残る名シーンと名曲のオンパレードでまるで物語の世界に入ったかのような没入感。さまざまな願いがかなっていく様子が表現されます。
後半はミッキーマウスやエルサも登場。皆の願いを大空へと打ち上げ、感動のフィナーレへ!
ショーの後半は、ショー初登場の映画「モアナと伝説の海」からスタート。テ・フィティの心を返すためにモアナが冒険へと出るシーンをメインに展開。希望をなくし願い星の光が小さくなり願いがかすむ悲しみも表現。心が見ているだけでキュッと苦しくなってきます。
さらに、同じく東京ディズニーシーのショーに初登場の映画「アナと雪の女王2」からはエルサが“アートハラン”へと向かうシーンが! 冷たく荒れ狂う海を聖霊とともに駆け抜け、逆境にひるむことなく真実に迫る重要なシーンをハラハラしながら見守ることに。
そして願いに向かい、ひたすら進み続けるエルサが“アートハラン”に近づくと場面が急展開。「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」が響き始めると力強い噴水とブルーのサーチライト、そしてパイロが上がり盛り上がりクライマックスへ。
水面が火の精霊が祝福するかのように一気に炎で包まれ、心なしか風の聖霊により風もふわり吹いたような気にも。プロメテウス火山は土の聖霊、そして水面は水の精霊と、まさに物語内の4つの精霊が集結したような場面へ。
楽曲「みせて、あなたを」とともに、ぜひエルサの衣装の変化にもご注目を! そして涙腺を刺激する各映画のラストシーンのと名セリフが怒濤のように押し寄せ涙で前が見えなくなるほど。あきらめずに信じ続ける心に本当の魔法がかかることを教えてくれます。
ショーの盛り上がりもフィナーレに向けて最高潮に。メインテーマ曲「君の願いが世界を輝かす」とともに、ミッキーマウス、ミニーマウスたちも登場し、ショーのラストを盛り上げます。メロウな楽曲とともに、華やかなパイロに噴水とこの時間を噛み締めるような後半のスローテンポでグググッと心を掴まれる演出は瞬きができないほど!
ショーに登場する作品は映画「ピーター・パン」ならば“右から2番目の星”、映画「モアナと伝説の海」は航海時に位置を調べるための“星”など、星が関係する作品が多数。ぜひ映画を事前に観て、または復習するとさらに楽しめますよ。
甘~いスイーツで、夢見心地に。ショーをイメージしたスーベニアメニューを味わいたい!
新たなナイトエンタテイメントのスタートを記念して、スーベニアメニューも3種登場。ともにショーをイメージしたゴールドや深いブルーを基調としたデザインが特徴です。「ポップコーン、バケット付き」(3000円)は、まるでプラネタリウムのよう。
夕暮れ時にライトをオンにすれば、ショーに登場するキャラクターたちが浮かび上がります。さらに、ドーム型のふたをくるりと回せば、ミッキーマウスたちが乗った船の背景が動く仕組み。くるくる回して、ショーを追体験できるんです。
続いては、ショー鑑賞後に感動を共有しながら味わいたいスイーツたちをご紹介。メディテレーニアンハーバーのすぐ目の前の地中海料理レストラン「カフェ・ポルトフィーノ」では「キャラメル&チョコケーキ、スーベニアプレート付き」(900円)を提供中。
キャラメルフィリングをサンドしたチョコレートケーキのリッチな味わいは、ショーで感動して涙して体力を使ったあとにぴったり。オペラのような食感も楽しく、星チョコのトッピングもキュートです。
フルーツ仕立てのさっぱりスイーツがお好みならば「ミックスフルーツゼリー&ホワイトチョコムース、スーベニアカップ付き」(900円)がお勧め。ほのかな酸味と鮮やかなカラーリングのフルーツミックスゼリーは、ぷるんとのどこしも爽やか。ホワイトムースと一緒に食べてもOK。ショーのワンシーンを思わせるパープルソース&ホイップクリームには星型チョコも。スーベニアカップには、ポップコーンバケット同様にショーに出演するキャラクターが並びます。
スタートを記念したグッズは今だけ! お気に入りアイテムで新たなショーの始まりをお祝い!
東京ディズニーシーでは、「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」のスタートを記念し、きらめく船に乗ったミッキーマウスやミニーマウスたちが描かれたメモリアルなアイテムを用意。どれもシックな深いブルーとゴールドを使った色使いで、スペシャル感が満載です。
また、新ナイトタイムエンターテイメントの世界観をそのまま描いたグッズも登場。全面にエルサやミゲル、さらにモアナやラプンツェルをはじめディズニーの仲間たちが信じる心で願いをかなえるシーンが描かれています。手にすれば困難が目の前に立ちふさがっても前向きな気持ちで進むことができそう。
なお、ディズニーリゾートラインの「フリーきっぷ」(大人660円~、子供330円~)も限定デザインに。コレクションアイテムとしても人気なので、パークや駅、ホテル移動の際に1枚手に入れておけば、使えるうえ思い出の1つとして持ち帰ることができるのでお勧めです。
©Disney © Disney/Pixar